キャスト・アウェイ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Cast Away(2000年)

評価:★★★★★

【STORY】
チャックはフェデックスに勤めるシステム・エンジニア。ある日、彼の乗った飛行機が太平洋上で墜落。奇跡的に一命は取り留めたものの、彼が流れ着いた先は誰もいない無人島だった……。(allcinema ONLINE)

【CAST】

トム・ハンクス

ヘレン・ハント

ニック・サーシー

ジェニファー・ルイス

クリス・ノース

 

etc,,,

 

「フォレスト・ガンプ/一期一会」のトム・ハンクスとロバート・ゼメキス監督が再びコンビを組んだ人間ドラマ。

 

飛行機事故で無人島に取り残された男の生還への孤独な戦いの姿を描く。

 

 

映画の大半をトム・ハンクス一人で演じ、体重も25kgの減量に挑むなどの熱演を見せる。第58回ゴールデングローブ賞では主演男優賞(ドラマ部門)を受賞。第73回アカデミー賞では主演男優賞と録音賞にノミネートされたが受賞には至らなかった。

 

相当FedExから支援を受けているのか、はたまた大規模な宣伝広告映画なのか、ってくらいFedExが全面でしたね。FedExは海外への書類、小荷物などの宅配便及び重量貨物向けの国際輸送サービスを提供する世界最大の航空貨物輸送会社。漂着した荷物の中にビデオテープがありましたが、日本語が書かれてましたよね。

 

砂に字を書くと波で消えてしまうから木を使ったり、ココナッツ激硬で投げたり叩いたりやっと開いたら中の液体出ちゃって飲めず一点集中で穴開けて飲んだり、人はこうして学ぶんだなぁなんてことを思いながら観てました。

 

 

スケートシューズがかなり万能に活躍してて斧になったり鏡になったり。火起こしの場面も日が暮れるまで頑張って手が限界を迎えて、こすればいいんだ!空気が必要なんだ!!って気づいて火が付いた瞬間のテンション爆上げは観てるこっちも嬉しかった。笑

 

そしてこの映画を語るうえで欠かせない大切なボールのお友達ウィルソンの存在ね!!火起こし場面で不意に誕生するウィルソン。なんでウィルソンって名前なんだろって思ったらウィルソン社製のバレーボールってことだったのですね。4年経過してビビったし、ウィルソンも髪の毛生えてて笑った。笑

 

 

脱出のシーンでもウィルソン流されちゃって漂ってるところはチャック起きろー!!ウィルソン漂ってるぞー!!ってなったし、「ウィルソーン!!!」って叫ぶシーンは印象的でした。

 

ケリーとの結末が悲しかったけど死んだと思ったわけだしね。彼女には彼女の今の生活があるからね、4年は大きいよね。チャックはケリーの存在があって頑張って生きてこられたんだろうけど、しょうがないというか。最後車の助手席にまたウィルソンの姿があってほっこり。

 

ほぼトム・ハンクスの独り舞台だしセリフがない場面も多々あるし、それでもトム・ハンクスの表情とかで画が持つってやっぱすごい。上映時間長めの映画ですが最後まであっという間に感じました!

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ