アロハ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Aloha(2015年)

評価:★★☆☆☆

【STORY】
軍事コンサルタントのブライアンは大富豪カーソンによる軍事衛星打ち上げ計画を手伝うため、かつて軍人として赴任したことのあるハワイを訪れる。そこで彼は、元恋人のトレイシーと再会を果たす。一方、空軍との橋渡し役を務める女性パイロットのアリソンとは初対面から反発しあっていたが、一緒に行動するうちに次第に惹かれあうようになっていく。

【CAST】

ブラッドリー・クーパー

エマ・ストーン

レイチェル・マクアダムス

ビル・マーレイ

ジョン・クラシンスキー

ダニー・マクブライド

アレック・ボールドウィン

ビル・キャンプ

 

etc,,,

 

「あの頃ペニー・レインと」のキャメロン・クロウ監督が、ブラッドリー・クーパー&エマ・ストーン共演で描いたロマンティックコメディ。

 

共演にもレイチェル・マクアダムス、ビル・マーレイら豪華キャストが集結。日本劇場未公開作品。

 

白人であるエマ・ストーンが、「ハワイの血が4分の1入り、父親が中国系ハーフ」という設定のアリソンを演じたことは、ホワイトウォッシングだとして非難を浴びた。また、映画の舞台のハワイは、非白人が人口の70%以上を占めるにもかかわらず登場人物の多くが白人である点も批判された。

 

ホワイトウォッシングとは、アメリカ合衆国の映画業界で白人以外の役柄に白人俳優が配役されること。まぁ確かに舞台がハワイであることを考えると違和感ではあるけどね。

 

ハートフルドラマな感じを想像してたので、このキャストが揃ってこのつまらなさは脚本が悪いなぁと。ちゃんと観てたけどなんか話の流れがどうも、ん?ってなるところが多くて。衛星に武器搭載してることが分かったから破壊しちゃお!って結構すごいことやってる割には描かれ方はライトだし、ブライアンとアリソンが惹かれあう描写がありましたか?って感じでキスし始めるから謎で。

 

極めつけは終盤の心で会話しているブライアンとウッディ。二人の友情的なのを映し出したかったのかもしれないけどごめんちょっとよくわからない。ってなった。

 

んー、ハワイっていうロケ地もいいはずなのに活きてないって思ったので残念。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ