パラサイト 半地下の家族 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:기생충/Parasite(2019年)

評価:★★★★★

【STORY】
半地下住宅に住むキム一家は全員失業中で、日々の暮らしに困窮していた。ある日、たまたま長男のギウ(チェ・ウシク)が家庭教師の面接のため、IT企業のCEOを務めるパク氏の豪邸を訪ね、兄に続いて妹のギジョン(パク・ソダム)もその家に足を踏み入れる。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ソン・ガンホ

イ・ソンギュン

チョ・ヨジョン

チェ・ウシク

パク・ソダム

 

etc,,,

 

『母なる証明』などのポン・ジュノが監督を務め、第72回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した人間ドラマ。

 

裕福な家族と貧しい家族の出会いから始まる物語を描く。

 

 

ポン・ジュノ監督作『グエムル -漢江の怪物-』などのソン・ガンホをはじめ、『新感染 ファイナル・エクスプレス』などのチェ・ウシク、『最後まで行く』などのイ・ソンギュンらが出演。

 

第92回アカデミー賞では作品賞を含む6部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞。非英語作品(英: Foreign-Language Film)の作品賞受賞は史上初めてのこと。また、アカデミー作品賞とカンヌの最高賞を同時に受賞した作品は『マーティ』(1955年)以来、65年ぶりとなった。

 

地上波で放送していたので観ました!!上映時間が長かったけどそこまで気にならず最後まで集中して観れました!!展開が読めず、細かな伏線も活かされてて普通に楽しかった!!

 

 

韓国映画とかドラマを普段観ないのでキャストの方々はよく知らないのですが、それぞれキャスティングがとてもよかったなって感じました。パク一家の豪邸地下に住んでたオ・グンセ怖すぎね。ダソンがトラウマ抱えるのも納得。

 

一家にどんどん寄生していくくだりはとてもよかった。一家が旅行に行ってキム一家が完全に我が家のようにしてるところからの展開も予想外すぎてよかった。ムングァンの逆襲が始まるのかと思ったらまさかー!!急に帰ってきちゃって部屋の片づけやらなにやらバタバタ劇も一家団結感があって。笑

 

パーティの惨劇はねぇ、恨みが生んだ悲しい悲劇でね~。ギテクがパクさんを刺す必要はなかったじゃんって思うんだけど、半地下の貧しい人を侮辱するような行動が我慢ならなかったのだろうね。ギジョンが死んでしまうのも悲劇すぎだし、結果ギテクが取って代わる形になっちゃって。モールス信号が最後まで活かされてたね。真っ当に生きて地道でもいいから真面目に稼ぎましょう!!

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ