バックドラフト | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Backdraft(1991年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
殉職した父の後を継いで消防士になろうとシカゴに戻って来た弟。だが彼が配属されたのは兄が隊長を務める第17分隊だった。二人は徹底的に反目し合う。が、おりしもシカゴでは奇妙な爆発放火事件が続発。それは“バックドラフト”と呼ばれる逆気流現象を伴うものだった……。ILMによる特撮で、炎が生き物のように動く火災シーンはかつてない迫力。(allcinema ONLINE)

【CAST】

カート・ラッセル

ウィリアム・ボールドウィン

ロバート・デ・ニーロ

スコット・グレン

ジェニファー・ジェイソン・リー

 

etc,,,

 

消防士の兄弟を主役に、火災現場での活躍と葛藤、謎の放火犯の正体を追うスリラー。

 

原題のバックドラフトとは、室内など密閉された空間で火災が生じ不完全燃焼によって火の勢いが衰え、可燃性の一酸化炭素ガスが溜まった状態の時に窓やドアを開くなどの行動をすると、熱された一酸化炭素に急速に酸素が取り込まれて結びつき、二酸化炭素への化学反応が急激に進み爆発を引き起こす現象。

 

過酷な現場で死と隣り合わせになりながら必死に人命救助に当たる消防士ってすごい。消防士に限らずそういう仕事をしている人たちすごい。今でいえば医療現場の人もそうだし、かっこいいね。

 

冒頭の目の前で親が無くなる描写は悲しすぎるけど、兄弟で同じ仕事をするっていうのはすごいこと。怖くてそういうのを避けてしまう人もいるからね。

 

現場の迫力たるやすごくて、壁や床を這って迫ってくる炎が怖すぎる。

 

亡くなる描写は悲しかったけど、また逞しく勇ましく現場に向かうラストはよかった。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ