サイン | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Sign(2002年)


評価:★★★★☆

【STORY】
信仰に篤い牧師のグラハム・ヘスは、最愛の妻を突然の事故で亡くしてしまう。その時、ある霊的な現象が起きたことでグラハムは神に対して疑念を抱き、やがて牧師を辞める。農夫となったグラハムは、弟と2人の子供たちと共に平穏な日々を送っていた。だが、ある日、農場のトウモロコシ畑に巨大なミステリー・サークルが出現して以来、奇怪な出来事が続発する。幼い娘には不吉な予知能力が宿り、農場の周囲に次々と不幸が起き始める。グラハムはミステリー・サークルがなぜ自分の農場に現われたのか、それが意味するものは何なのか調べようとするが……。(allcinema ONLINE)

【CAST】

メル・ギブソン

ホアキン・フェニックス

ロリー・カルキン

アビゲイル・ブレスリン

M・ナイト・シャマラン

チェリー・ジョーンズ

 

etc,,,

 

何度か観たことがあるけど結構前で内容もちゃんと覚えてなくて、記事もまだ書いてなかったのですが、ちょうど地上波でやっていたので録画にて再見。

 

 

2002年で最も高い収益を上げた映画の一つで、全世界で4億800万ドルの収益を上げたそうで。

 

「宇宙人の侵略」が描かれているが、人類対宇宙人といったマクロ的視点ではなく、あくまである一家から見たミクロ的視点で描かれている。その過程で「家族の繋がり」や「信仰心」というテーマが浮き彫りになる構成になっている作品。

 

メリル・ヘス役は当初、マーク・ラファロが演じる予定だったが、良性の腫瘍が見つかり、手術のため降板した。代役としてホアキン・フェニックスが演じることとなったそうで。そんなことがあったのね~。 

 

 

映画評論家の町山智浩によると、アルフレッド・ヒッチコックの映画『』の「鳥」を「宇宙人」に置き換えただけと指摘され、映画公開時にシャマラン本人が先にオマージュと認めたのだそう。

 

全体としてではなくある家族に限定して何が起こっているかわからない中での出来事がより恐怖を感じる出来になっていて。エイリアンの姿がちゃんと見えるところが限られてるせいか余計にびくびくしちゃった。最後閉じ込められてたエイリアンがモーガンを抱えてるところはハラハラ。喘息もちで発作を起こしてたおかげで毒を吸わずに済んで、コップに入れた水をたくさん用意してたおかげでフルスイングしながら対抗できて。

 

正直何が起こるってわけでもなくて結果なんでかエイリアンは撤退していくんですけど、こんな映画だったっけ?って感じながらも結構見入ってしまったし、しっかりビビりました。笑

 

そしてアビゲイルちゃんは安定の可愛さでした。笑

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ