原題:The Man with the Golden Gun(1974年)
評価:★★☆☆☆
【STORY】
“黄金銃を持つ男”と言われる一流の殺し屋スカラマンガに、英国情報部員ジェームズ・ボンドの暗殺指令が下った。それを察知した英国情報部は、ボンドの安全をはかるため一時的に解任する。だがボンドは、スカラマンガと対決するため、彼のひそむ中国の孤島へと飛ぶ……。(allcinema ONLINE)
【CAST】
ロジャー・ムーア
ブリット・エクランド
クリストファー・リー
モード・アダムス
バーナード・リー
ロイス・マクスウェル
etc,,,
イアン・フレミングの最後の『007』長編小説。また1974年公開、ガイ・ハミルトン監督のスパイアクション映画。『007』シリーズ映画化第9作。
お相撲さんが出てきたり柔道(空手?)してみたり、乳首が3つある設定だったり、結構意味不明なこと盛りだくさんで見ててなにこれ状態でした。
ボンドガールが二人いるんですけどね、一人をクローゼットに隠してもう一人っていうのはくそすぎます。笑
最後のところはなかなかハラハラはした。お尻で装置に触れちゃってたという凡ミス。そして止めたと思ってたけどただ太陽が雲に隠れてただけっていう・・・。でも間一髪でどうにかなるのよね。
最後の最後まで危機に見舞われるのはお決まりではあるけどスーツケースに閉じ込める描写はちょっと笑った。サイズ的にきれいに収まるもんね。笑
ここのところシリーズを結構立て続けに観てますが、だんだん007の面白さがわからなくなってきた・・・。