ライオン・キング | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:The Lion King(2019年)

評価:★★★★☆

【STORY】

アフリカのサバンナに君臨する偉大なる王、ライオンのムファサが息子シンバを授かり、さまざまな動物たちが誕生の儀式に集まってくる。動物たちは、ヒヒの祈祷師ラフィキが皆の前にささげた将来の王シンバに深くこうべを垂れる。だが、自分が王になれないことに不満を募らせるムファサの弟スカーだけは、シンバの誕生を苦々しく感じていた。(シネマトゥデイ)


【CAST】
ドナルド・グローヴァー(シンバ)

ビヨンセ・ノウルズ=カーター(ナラ)

セス・ローゲン(プンバァ)
キウェテル・イジョフォー(スカー)

アルフレ・ウッダード(サラビ)
ビリー・アイクナー(ティモン)

ジョン・カニ(ラフィキ)


etc,,,

 

アニメーションやミュージカルなどで人気の名作を、『アイアンマン』シリーズなどのジョン・ファヴロー監督が、1994年に公開されたディズニーの長編アニメーション映画作品『ライオン・キング』のフルCGで(ディズニー公式では「超実写版」と宣伝を行っている)リメイクした作品。

 

アフリカのサバンナを舞台に、幼いライオンが王へと成長していく姿を映し出す。

 

 

別に観れればなんでも良かったんだけど、ちょうどいい時間がドルビーアトモスというので、初めてアトモスで鑑賞してきました!正直なにそれって思ったけど、どうやらサウンドがすごいようで。確かにすごい気がしました。

 

ドラマ「アトランタ」などのドナルド・グローヴァーが主人公、『ドリームガールズ』などの歌姫ビヨンセが主人公の幼なじみナラの声を担当しているのですが、ビヨンセが声やってるの直前に知って、驚き。歌も良かったし、新曲の「Sprit」も壮大な感じでした。

 

超字幕版と謳ってるだけあって映像はかなりリアルですごかった!!予告でプンバァのビジュアルを見たときはアニメとの差に驚いてちょっと怖くない?って思ったけど実際イボイノシシ検索してみたらそのまますぎた。笑

 

“ハクナ・マタタ”は何度聞いても良い言葉。悩まずに暮らすって正直無理かもしれないけど、起きてしまったことはどうすることもできない。



シンバが生きてると気がつくくだりが、たてがみがいろんなところを舞って行ってって感じなんだけど、本当に“生命の輪”を感じる描写でいいなって思いました。いろんなことが巡り巡るし、繋がっているんだなぁって。

動物たち個々の表情も微妙に違くて、シンバとナラが恋に落ちる“Can You Fell the Love Tonight(愛を感じて)”を歌ってるところの表情なんかも繊細な感じで素敵でした。

 

最終決戦の場面でプンバァとティモンがおとりになるところはオリジナルと違って美女と野獣の「Be Our Guest」を歌ってて、始めの語りの部分でもう何人かの人はくすくすしてて、私もその中の一人で。わかる人にはわかる遊びがあるのが楽しかった。


ところどころオリジナルと違うけどほとんど同じで忠実でした。


ていうかうまみ”ってもう英語になったのね〜。ウマミバーガーってあるくらいだもんね。

 

いやぁ、楽しかったです!!


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ