RONIN | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Ronin(1998年)

評価:★★★☆☆

【STORY】

各国の諜報機関をリストラされた5人の元スパイが、パリに集められた。雇い主も目的も謎のまま、ニースのホテルにいるターゲットから銀色のケースを盗み出すのが、彼らの仕事だ。武器調達の局面で思わぬ襲撃にあうなどアクシデントに見舞われながら、なんとかニースまで駒を進めた男たち。しかし、チームのひとりに裏切り者が出現し、盗み出したケースは行方不明になる。これを取り戻すべく、アメリカ人のサムと、フランス人のビンセントは、結託して動き出すが……。(allcinema ONLINE)


【CAST】
ロバート・デ・ニーロ

ジャン・レノ

ナターシャ・マケルホーン

ステラン・スカルスガルド

ショーン・ビーン

スキップ・サダス


etc,,,

 

題名は日本語の「浪人」から取られており、冷戦終結により自らの存在価値を失った東西のスパイや特殊工作員らの姿になぞらえている。

 

劇中では激しいカーチェイスが数度に渡って展開されるが、フランケンハイマー監督が元アマチュア・レーシングドライバーだったこともあり、カーチェイスシーンの撮影も監督が担当し、時には監督自ら車に乗り込むこともあった。

 

結構キャストが豪華でこんな映画あったんですね。

 

「ケースの中身はなんなのか?」って質問に「中身なんて知らなくていいのよ」って言ってる場面があるのですが、すごい仕事の場面を思い出しました。疑問に思うことを質問したら「知らなくていい。ただ言われたことをやればいいんだ」なんて言われてもめたんですよ。笑

 

 

カーチェイスや銃撃戦などアクションも結構ふんだんにあって迫力もあり、裏切りもあったりして結構いろいろ盛りだくさん。終盤逆走しながらのカーチェイスは結構ハラハラしました。

 

内容は終始仲間内?でケースの奪い合いをずっとしているって感じで、結構さらっとしてたかな。

 

俺の狙いはシーマスだったんだってカミングアウトでお!ってなったけども、散々ケースの奪い合いをしたけども!!結局気になっていた中身はわからずじまいで、えー!!ってなった。

 

それらしい感じで何も聞かないでやるのが第三の教訓なのかもとか言って終わったけどなんだかもったいない感じの映画でしたね。


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ