カーズ2 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Cars 2(2011年)

評価:★★★☆☆
【STORY】
天才レーサーのマックィーンとレッカー車のメーターが訪れた“トーキョー”で大事件が発生。さらには、フランス、イタリア、そしてイギリスと、ワールド・グランプリで世界を旅するマックィーンたちが行く先々でスパイが暗躍。マックィーンたちは巨大な陰謀から世界を救おうと立ち上がる。(シネマトゥデイ)

【CAST】
ラリー・ザ・ケイブル・ガイ(メーター)
オーウェン・ウィルソン(ライトニング・マックィーン)
ボニー・ハント(サリー)
トニー・シャルーブ(ルイジ)
グイド・クアローニ(グイド)
マイケル・ケイン(フィン・マックミサイル)

etc,,,

キャラクター化された車たちが活躍する世界を描いて大ヒットした、ディズニー/ピクサー製作の『カーズ』の続編となるアドベンチャー・アニメ。トイストーリー以外では初めてのシリーズ続編。

陰謀渦巻く世界グランプリを舞台に、天才レーサーのマックィーンとおんぼろレッカー車のメーターのコンビが繰り広げる冒険と友情を描く。

監督は前作と同じくジョン・ラセターが担当。世界中を訪れる車たちは日本も訪れ、相撲や歌舞伎をモチーフにした日本ならではの車のキャラクターも登場する。ピクサー作品共通のトリビア的なネタにも注目。


ワールド・グランプリ、レース前夜のパーティー会場で流れる挿入歌にPerfume「ポリリズム」が使用された。J-POPファンのピクサースタッフが監督のジョン・ラセターに推薦し、気に入られたからだという。

久しぶりに見たけどはじまりがスパイ映画さながらでこんな感じだったっけ?ってなった。ひょんなことからメーターが工作員になって、メーターが主役のスピンオフ的映画な印象。

日本をよく表現してくれていて感動すら覚えます。電飾いっぱいの街並み、歌舞伎や相撲、よくロケされてるなって。わさびをピスタチオアイスと思って食べるメーターどんまいすぎ。その他の国も出てきて、最後はイギリスで再現がすごい。


「友達は宝物と同じ」って言ったり、メーターの体のへこみがどれも大事な思い出だから直さないって言ってるのなんかじーんときちゃう。

なにかと空回りしがちなメーター、それでマックイーンを怒らせたりしちゃうんだけど最終的にはうまくいくこの物語展開はさすがです。君から離れない!離れてー!!ってメーターとマックイーンがやってるところ笑っちゃう。

なんかやかんやで仲良しな2人にほっこり。比較的最近公開していた3作目もそのうちみたいな。だいぶ映像がきれいにリアルになっていて話題になってたし続編気になる!!


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ