アラジン | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Aladdin(1992年)

評価:★★★★★
【STORY】
街で城から抜け出してきたジャスミン姫と出逢った貧しい青年アラジンは、ジャスミンの結婚相手に相応しい富を得るため、猿のアブーと共に魔法の洞窟に入る。煮えたぎる溶岩にまさに落ちんとする時、魔法のじゅうたんに救われる。アラジンが手に入れたランプからは魔人ジーニーが現れ、三つの願いを叶えるという。(allcinema ONLINE)

【CAST】
スコット・ウェインガー(アラジン)
リンダ・ラーキン(ジャスミン)
ロビン・ウィリアムズ(ジーニー)
ギルバート・ゴットフリード(イアーゴ)
ジョナサン・フリーマン(ジャファー)
フランク・ウェルカー(アブー)

etc,,,

『千夜一夜物語』の『アラジンと魔法のランプ』を原案としている。また、魔法の絨毯で世界中を旅するシーンで流れる曲『ホール・ニュー・ワールド』(A Whole New World)はアカデミー歌曲賞を受賞した。


2014年3月、ブロードウェイで『Aladdin』のタイトルでミュージカル化された。第68回トニー賞では作品賞を含む5部門にノミネートされ、ジーニー役のジェームズ・モンロー・アイグルハートは最優秀助演男優賞を獲得した。

ちょっと前に劇団四季のアラジンを観に行きまして、ミュージカルの英語以外の言語での上演およびアメリカ以外での上演は日本が初めてだったそうで、すごいことですよね。

実写版のアラジンの公開も控えてるし久しぶりにディズニー映画のアラジンが観たくなったので観ました。ていうか実写版アラジンのジーニーがただの青いウィル・スミスということでだいぶバズってますよね。笑


その他関連作品として、『アラジン ジャファーの逆襲(本作の続編)』、『アラジン完結編 盗賊王の伝説(本作の完結編)』、本作のテレビアニメシリーズ『アラジンの大冒険』があるのですが、テレビシリーズ以外はすべてビデオ持ってたな、懐かしい。

ジーニーの声は英語はロビン・ウィリアムズ、日本語は山寺宏一さんという最強コンビ。いろんなギャグを劇中で飛ばすジーニーが面白いのなんの。魔法が使えるからいろんなのに姿を変えるんだけど、『リトル・マーメイド』からセバスチャン出てきたり、『ピノキオ』出てきたり。

ちょいちょい出てくる「Trust me.(僕を信じろ)」ってセリフがガツンときますよね。


アラジンは泥棒だし嘘つくし、結果的にジーニーを自由にしてくれますが出来そうにない約束しちゃうし、そこだけ見るとこれがプリンス?って気がしてしまうけど、アラジンは魅力がたっぷりなんだよなぁ。

ジャスミンもプリンセスなのに気が強い。私は景品なんかじゃない!!って言ってるのは悲痛な叫びすぎてね。

最後のジャファーとの闘いも迫力満点。魔人になることを望んでしまったがために狭い家に閉じ込められることになる自業自得な展開、起承転結が本当にディズニーはしっかりしてて観やすいし最高!!


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ