評価:★★★☆☆
【STORY】
脱獄絶対不可能と言われたサンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラズ刑務所。実話を基に、そこから奇跡の脱出を果たした男たちの姿を描いたサスペンス映画の傑作。
【CAST】
クリント・イーストウッド
パトリック・マクグーハン
ロバーツ・ブロッサム
ジャック・チボー
フレッド・ウォード
ポール・ベンジャミン
etc,,,
脱獄不可能と言われたアルカトラズ刑務所から脱獄したフランク・モリスの実話を基に制作された。
フランク・モリスはワシントンD.C.生まれのアメリカ人で、2人の囚人とともに自作のいかだを使ってアルカトラズ島から抜け出した。いかだで海に出た後は生存も死亡も確認されておらず、消息は不明。
死体が見つかっていないにもかかわらず、FBIは1979年に捜索を中止しモリスとエングリン兄弟がサンフランシスコ湾で溺死したと断定した。その理由として、彼らが強盗などの常習犯であったにもかかわらず、現在に至るまで一度も捕まっていないことが挙げられた。もし健在ならば90代の老人である。
ずーっとクリント・イーストウッドの作品はどうしてサンフランシスコが舞台のが多いんだろう?って思ってたの。今更ながら彼がサンフランシスコ出身の人だと知った。地元愛かしらね。
自分の身代わり人形を作るのとかすごいね。気づかないもんだよね。
それに実際あんないかだだったのかはわからないけど、3人が渡りきるには厳しくないか?というのが正直な印象。結構話は淡々と進んでいくのでこれといって楽しいわけではないけど、事実としてそういうのがあったのねって感じ。
脱獄事件のあと1年足らずでアルカトラズは閉鎖されたということでだけど、完璧な要塞ではなくなってしまったからなのかしら?