未知との遭遇 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Close Encounters of the Third Kind(1977年)

評価:★★☆☆☆

【STORY】
ある日、ラコーム率いる調査団がメキシコの砂漠で第二次大戦時の戦闘機を発見する。それは、消失当時と変わらぬ姿で残っていた。一方アメリカのインディアナ州では、町一帯の停電を調べていた電気技師ロイがUFOのような光を発見。以来、彼はこの不思議な光にすっかり魅了され、その正体を探っていく。やがて、光が行き着く先はワイオミング州のデビルズ・タワーという山だと判明するのだが…。(allcinema ONLINE)

【CAST】
リチャード・ドレイファス
フランソワ・トリュフォー
テリー・ガー
メリンダ・ディロン
ボブ・バラバン
ケリー・ギャフィ

etc,,,

観たことない有名作品を観てみよう習慣ということでこの映画から。

監督はスティーヴン・スピルバーグ、世界各地で発生するUFO遭遇事件と、最後に果たされる人類と宇宙人のコンタクトを描いているSF映画。



アカデミー賞を撮影賞、特別業績賞(音響効果編集)の2部門で受賞したほか、英国アカデミー賞のプロダクションデザイン賞も受賞した。

ジョン・ウィリアムズは本作と同年に公開された『スター・ウォーズ』でも作曲賞にノミネートされており、同作で受賞している。

ワイオミング州に実在するデビルスタワーアメリカ最初のナショナル・モニュメント。行ってみたいですね!!



私はUFOを見たことはないし、宇宙人っているのかなぁ?って程度ですが、こんな遭遇怖すぎ。ホラーやわ。でもみんな怖いって感じてるそぶりもなく。音楽でコミュニケーションはなんか斬新でした。

宇宙人が姿を現すところで蜘蛛みたいな長い手足のビジュアルのやつきもすぎたね。あとのは一般的?なイメージの宇宙人がわらわら出てきましたけど。

最後、宇宙船に乗り込んでしまうのがよくわからなかったなぁ。子供と奥様いるのにおいて行ってしまうの?えぇ??みたいなね。う~ん、個人的には微妙でした。


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ