ユージュアル・サスペクツ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:The Usual Suspects(1995年)

評価:★★★★☆
【STORY】
船舶の炎上事故を調べていた捜査官クラインは尋問していたヴァーバルから奇妙な話を聞かされる。6週間前に銃器強奪事件の容疑者として集められた5人が、釈放後、協力して宝石強奪を決行。ブツをさばくためにLAの故買屋と接触した5人は、そこで新たなヤマを依頼されるが、宝石と聞かされていた獲物は麻薬で、トラブルから相手を射殺してしまう。そして恐慌状態の彼らの前に、伝説のギャング“カイザー・ソゼ”の右腕と名乗る弁護士が現れたというのだ……。(allcinema ONLINE)

【CAST】
スティーヴン・ボールドウィン
ガブリエル・バーン
チャズ・パルミンテリ
ケヴィン・ポラック
ピート・ポスルスウェイト
ケヴィン・スペイシー

etc,,,

回想によって物語を錯綜させる手法で謎の事件を描く作品であり、アガサ・クリスティの『アクロイド殺し』を下敷きにしたという計算された脚本が話題を呼び、アカデミー脚本賞を受賞したサスペンス映画。

また、ケヴィン・スペイシーは本作でアカデミー助演男優賞を受賞。

おすすめ映画としてこの映画すすめてくる方結構いますよね。

だからずっと観たいと思っていたけど、今じゃないっていう感じでずっと観ていなかったんです。そしてこの度やっとこさ観てみる気になったので観たよ!!


非常によく練られていて、時系列が入り乱れるとやはり集中力が必要になってくるので理解しようとして観るから若干大変でした。でもこういう複雑系好き。

LAの行ったことある場所映っててうわぁ~知った状態でその場所にいたかったわぁって思ったよね。なんも知らずに行ってたよなんだよ。

いろんなところに付箋があったのに、最後まで気が付かず、捜査官同様にあっ!とさせられました。そして普通にすたすたと歩いて行くあの最後、うおぉー!!ってなったよね。笑

全部知ったうえでもう一度観るとより良いと感じるタイプの映画だと思う。


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ