シカゴ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Chicago(2002年)

評価:★★★★☆
【STORY】
1920年代のシカゴ。スターを夢見るロキシーは、キャバレーの専属歌手ヴェルマのステージを羨望の眼差しで見ていた。そんなロキシーはある日、ショーに売り込むとの約束を守らなかった愛人と諍いを起こし、ついに彼を撃ち殺してしまう。そして逮捕され留置所に送られたロキシーは、驚くことにあのヴェルマと出会った。彼女は不倫した夫と妹を殺した罪に問われていた。しかし、マスコミ操作に長けた辣腕弁護士ビリーのおかげで、巷では一躍スター扱い。ロキシーも同じ手段でヴェルマ以上の注目を浴びようとビリーを雇うのだが…。(allcinema ONLINE)

【CAST】
レニー・ゼルウィガー
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
リチャード・ギア
クイーン・ラティファ
ジョン・C・ライリー
テイ・ディグス

etc,,,

ブロードウェイの伝説的振付師・演出家、ボブ・フォッシーによるトニー賞受賞作『シカゴ』を映像化した作品。

監督はロブ・マーシャルで脚本はビル・コンドン、製作はミラマックス。第75回アカデミー賞(全6部門受賞)並びに第60回ゴールデングローブ賞の作品賞を受賞している。


1920年代のシカゴを舞台に、スターを夢見ながらも、事件を起こし刑務所に収容され、争いに巻き込まれる主人公の波乱と、スターダムへと上り詰める様子を描いている。

なお、現在もブロードウェイでロングランを続けているミュージカルとは、振付や登場人物に違いがあり、ナンバーも少ない。

キャッチコピーは「この街では、銃弾一発で有名になれる。」


1975年にオリジナルのブロードウエイ公演が46番通り劇場にて初演。ブロードウエイ史上アメリカのミュージカルで最長、ブロードウエイ史上海外作品も合わせると『オペラ座の怪人』、『キャッツ』に続き第3位のロングラン公演の記録を持っている。

米倉涼子さんが出演していることでも話題のミュージカル、いつか本場で見てみたいものです。

なんやかんや今まで見たことがなくて、物語もどういうものかよく知らなくてキャバレーの中での話かと思ってたらみんな犯罪者というすごい設定に驚いた!


しかもキャストもいろんな人出てたんだね、ルーシー・リューに至ってはほんの少し過ぎてもう出番終わり?!ってなったよね。

どの曲もよかったけど、自分がどういう罪で捕まったかを語るCell Block Tangoのかっこよさはやばい。けどみんな自分は悪くないと主張するのがまたすごいのよ。笑

もうね最初から最後まで圧巻の演技に釘づけ!!

キャサリン・ゼタ=ジョーンズはさすがとしか言いようがない。


最後は自分たちの境遇を利用してヴェルマとロキシーで一気にスターダムへ、脚光を浴びる姿は拍手!キャバレーで有名になるという夢を叶えたのだからすごい。

自分の境遇を逆手に取る女性たち、女性という武器を存分に使っていた彼女たちたくましすぎ!!笑

話題になるのも納得だなって観てみて思いました。
ミュージカルのあのパワフルさがやっぱり好きだわ。


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ