バンク・ジョブ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:The Bank Job(2008年)

評価:★★★☆☆
【STORY】
1971年、イースト・ロンドンで中古車店を営むテリー(ジェイソン・ステイサム)は資金繰りに頭を悩ませていた。そんなある日、彼は昔なじみのマルティーヌ(サフロン・バロウズ)から銀行強盗の話を持ちかけられる。早速彼は仲間のケヴィン(スティーヴン・キャンベル・ムーア)とデイヴ(ダニエル・メイズ)に相談し、実行を決める。(シネマトゥデイ)

【CAST】
ジェイソン・ステイサム
サフロン・バロウズ
リチャード・リンターン
スティーヴン・キャンベル・ムーア
ダニエル・メイズ
ピーター・ボウルズ

etc,,,

1971年にロンドンで実際に起こった銀行強盗事件(Baker Street robbery)(「ウォーキートーキー強盗」ともいう)をモデルにしているイギリスのクライム・サスペンス映画。

第35回サターン賞インターナショナル映画賞にノミネート。


ちょいちょいダニエル・メイズがガリットチュウの福島善成さんに見える瞬間があって、集中力切れそうになりながらも最後まで鑑賞。笑

どうやらローリング・ストーンズのミック・ジャガーが銀行員としてちょろっと出演していたようですがどこにいたかしらね?←

こういう事件があったことも知らないし、王室スキャンダルがあったことも知らないので実話と言われたところでそんなことがあったんだなっていう程度でしたがいろんなことや人が絡みまくってて少々複雑でございました。

拷問シーンはもう観てて痛い。しまいには撃ち殺すしそこまでしなくてもいいのに。


D通告(国防機密報道禁止令)が発令されて闇に葬られたこの事件、その陰にはマーガレット王女のスキャンダル写真が関わっているのですが、そんな国家機密を映画化するってなんかすごい。

それ以外にも汚職警官からの賄賂とかとにかくドロドロしたネタばっかりで、銀行の貸金庫に預けるのってお金だけじゃないんだな~なんて。そんでもって人に見られたくないから隠してるわけで、被害届の内容なんか拒否するに決まってるよね。

ただの銀行強盗に終わらないというのが本当に引き込まれました。

2054年まで機密扱いということで、その期限がきたらどうなるのかも気になるところですね。


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ