E.T. | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:E.T. The Extra-Terrestrial(1982年)

評価:★★★☆☆
【STORY】

森の中に静かに降り立つ異星の船から現れる宇宙人たち。だが彼らの地球植物の調査は人間たちの追跡によって中断される。宇宙船は急いで空に舞い上がるが一人の異星人が取り残されていた。森林にほど近い郊外に住む少年エリオットは裏庭でその異星人と遭遇、彼をかくまう事にする。兄と妹を巻き込んで、ETと名付けられたその異星人との交流が始まったが、ETの存在を知っているのはエリオットたちだけではなかった…。(allcinema ONLINE)


【CAST】
ディー・ウォーレス
ヘンリー・トーマス
ロバート・マクノートン
ドリュー・バリモア
ピーター・コヨーテ

etc,,,

観たことない名作はまだまだたくさん。



題名のE.T.は地球外生命体(Extra=外の、Terrestrial=地球の)の名称で、地球の探査にやって来て一人取り残された異星人と少年の交流を暖かく描き上げたSFファンタジー。

監督・製作はスティーヴン・スピルバーグ。約1,000万ドルという予算で製作されたが、公開と同時に、アメリカ国内だけでおよそ3億ドルという当時の映画史上、最大の興行収入を記録する。

第40回ゴールデングローブ賞ドラマ部門作品賞受賞作品。第55回アカデミー賞では音響効果賞、視覚効果賞、音響賞、作品賞を受賞した。また、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、編集賞にもノミネートされた。



冒頭でE.T.が宇宙船に置いて行かれてしまうところ思わず笑ってしまいました。一生懸命追いかけたのに切なすぎる。

そして若干のホラーを感じたのは私だけでしょうか?
驚いて叫ぶところとか普通に怖いし、お風呂に沈んでるのやばすぎ。

昔家になぜかE.T.のポストカードがあって、姉がそれを見て怯えていたのを覚えています。

あと思ったのが兄弟たちいい子すぎな、微笑ましいわ。
なんといってもドリュー可愛い、あまり顔変わってない♪

ハロウィンの仮装の場面でヨーダにくっついて行こうとしたのは笑った。笑



川岸?で弱って倒れて真っ白になってるE.T.もなかなか怖かったわ。怖いというよりはきもいって感じでしたけど(汗)

ところどころくすっと笑えるところもあり、切なくなるところもあり。

最後の人体実験されてる感じは大人たちも救おうとしているのかもしれないけどなんか可哀想って思った。だからみんなで協力して逃がしてあげるところはよかった。

チャリで車とチェイスしたり飛んだり、チャリの無限大なる可能性を垣間見ました。笑

お別れは寂しいけど無事に仲間のもとに帰れてよかったね!!