スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Star Wars: Episode VI - Return of the Jedi(1983年)

評価:★★★★★
【STORY】
ジャバ・ザ・ハットの宮殿を襲い炭素冷凍されたハン・ソロを救出するルーク一行。再びダゴバを訪れたルークに、レイアが妹である事、父ダース・ベイダーと戦わねばならぬ事を告げたヨーダは息を引き取った。帝国軍が建造中のスーパー・デス・スターが惑星エンドアからのエネルギー・フィールドで防御されている事を知った反乱軍は、空陸の二面攻撃を決定。ハン・ソロ、レイア率いるエンドアでの地上戦と、ランド指揮による宇宙戦が開始された。そしてルークは彼をフォースの暗黒面に引きずりこもうとしているダース・ベイダーと最後の闘いに挑むのであった。(allcinema ONLINE)

【CAST】
マーク・ハミル
ハリソン・フォード
キャリー・フィッシャー
アンソニー・ダニエルズ
ビリー・ディー・ウィリアムズ
ピーター・メイヒュー
ジェームズ・アール・ジョーンズ

etc,,,

SF映像作品『スター・ウォーズ』シリーズにおける主要実写映画の公開第3作品目で、ルーク・スカイウォーカーを主人公とする3部作の最終章『エピソード6』に当たる。

第56回アカデミー賞では、特別業績賞を受賞したほか、作曲賞、美術賞、録音賞、音響編集賞にノミネートされた。



この映画初めて観るんだっけって思ったけどそうだ、ここでヨーダ死んだんだ。そして私が好きな可愛いイウォークたちが出てくるんだったね。

ダースベイダーがルークの父で己の父に立ち向かって倒すことが使命だと言って消えるなんて、頑張れルーク!!となること必須。

そしてレイアが妹であるとここで知るんだったのね。
観たのがはるか昔すぎてほんといろいろ忘れちゃってて困るわ。

レイアもその事実を知って涙するんだけどそれを抱きしめるソロがね!!



ダースベイダーではなくアナキンと呼んで善の心に訴えるところもなんかぐっとくるね。

今回は宇宙でのドンパチはあまりないのだけど、皇帝と対面するしまたダースベイダーとルークが戦うしいろいろめまぐるしくて見どころ満載!!

ルークを救うところなんか最高ですね。
仮面を外して話すところは心打たれるー。

愉快な曲の中での物語の終わりは良いですね。

ていうか最後のアナキンたちのゴーストが!!



もともとのオリジナルはセバスチャン・ショウだったのに2004年バージョンはヘイデン・クリステンセンに変わってるというびっくり事実!!

最後の最後でびっくりしたわぁ~。笑