ドラキュラ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Bram Stoker's Dracula(1992年)


評価:★★★☆☆

【STORY】

亡き妻の面影を求めて彷徨うドラキュラと、妻に生き写しの女性との儚い恋の顛末を描く、ブラム・ストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」を映画化したホラー・ファンタジー。 (allcinema ONLINE)


【CAST】

ゲイリー・オールドマン

ウィノナ・ライダー

アンソニー・ホプキンス

キアヌ・リーヴス

サディ・フロスト

モニカ・ベルッチ


etc,,,


最近私のノートパソコンの調子がすこぶる悪く、画面に砂嵐のようなものがよく走り、いつぶっ壊れるのかとヒヤヒヤしております。


この映画は、第65回アカデミー賞で、衣裳デザイン賞(石岡瑛子)、メイクアップ賞、 音響効果編集賞受賞。美術監督賞、美術装置賞の2部門ノミネートしたフランシス・フォード・コッポラ監督の作品。


石岡瑛子さんはその他の映画でもノミネート、受賞をしており『白雪姫と鏡の女王』が遺作となった方ですね。



(↑400年後の姿、激変!!笑)

衣装をまとったゲイリーのビジュアルはかなりパンチが効いていました。

別にあら探しをしているわけではありませんが、冒頭死んだエリザベータに伯爵が近づいたときエリザベータの目が動くのが気になった。撮り直さないんだ、的な。笑

川に身を投じて死んのだけれど、口から血が出ている違和感・・・。


話は全体を通して不気味、映像の撮り方もかなり独特。

画面がガタガタ揺れるところはもう目が疲れるからやめてって思った←




キャストが豪華で、アンソニー・ホプキンスがヴァン・ヘルシング役で、よく聞く名前だけどヴァン・ヘルシングって実際なに?って思って調べたら、ブラム・ストーカーの小説『ドラキュラ』の登場人物で吸血鬼ハンターの代名詞的存在なんですって。今更知りました←


ゲイリーの姿がいろいろ変るけどどれもなかなかなビジュアル。

泣いてるときのとかコウモリみたいなのとか結構気持ち悪かったです。


血がぶしゃーっと吹き出すシーンもあったりして世界観やばい。


そしてキアヌがとにかく気の毒です。

最後の終わり方はみんな気の毒な感じでしたけど。


うーん、ゲイリーの演技と世界観に圧倒される感じの映画でした。