ザ・ライト -エクソシストの真実- | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:The Rite(2011年)


評価:★★★☆☆

N A T U R A L

【STORY】

アメリカ人神学生マイケル(コリン・オドナヒュー)は、恩師の勧めでバチカンのエクソシスト養成講座を受け始める。やがて彼は、異端だが一流のエクソシストと称されるルーカス神父(アンソニー・ホプキンス)の悪魔ばらいを手伝うことに。ある少女の儀式に立ち会うも悪魔の存在を疑うマイケルだったが、そんな思いを完全に打ち砕くような出来事の数々に遭遇する。


【CAST】

アンソニー・ホプキンス

コリン・オドナヒュー

アリシー・ブラガ

キアラン・ハインズ

トビー・ジョーンズ

ルトガー・ハウアー

マルタ・ガスティーニ

マリア・グラツィア・クチノッタ


etc,,,


実話を基に、今なお行われている悪魔ばらいとバチカンにおける正式な職業であるエクソシストの全ぼうに迫る衝撃作。


ということで、深夜地上波放送してたのを録画して観ました。


サブタイトルが“エクソシストの真実”ってなってるから映画『エクソシスト』的なものを想像してたんだけどそこまで気持ち悪いものではなかったね。セリフの中にも首が回ったり緑色のゲロが見たいか?なんていうのがありましたが、そういうものは一切見ることはなく。ただ不気味でしたね~。


悪魔がちょいちょい「疑う者!!」って罵ってましたが信じることって難しい。だってね、現実的に考えたらありえないようなことが起こってるんだもん。だったら何を信じるのって感じかもしれないけどそういうことじゃなくて。。。


エクソシストって存在が実際に現代にもいるのは知られてることだけど憑依された人間のあの豹変ぶりと着たら恐ろしいし何が起きているのやら。実際に知る由もないことを悪魔は知っててそういうことを言うのだろうか?


なによりアンソニー・ホプキンスの演技はほんとにすごい、怖い。


あの血走り方とかセリフの言い方の強さとか。。。


結構淡々とした感じで話は進んでいくんだけどそれがより一層リアルで。ちょっと考えてしまったのが悪魔という存在がああやって目に見える形で人間に脅威をもたらしてる一方でどうして神は目に見える形で表れてはくれないんだろうか?なんて。奇跡とかそういうののあれなのか、うーむ。


こういう神学はほんと馴染みがないからわからないよなぁ~。

でもエクソシストがいて助けを求めてる人がいて、それは真実よね~。。。