スルース | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Sleuth(2007年)


評価:★★★★☆

N A T U R A L

【STORY】

ロンドン郊外の邸宅に住むベストセラー推理小説家ワイク(マイケル・ケイン)の元に、彼の妻の愛人ティンドル(ジュード・ロウ)がやって来る。「奥さんとの離婚に合意してほしい」と言うティンドルに、ワイクはあることを提案。それは、ワイクが所有する高価なネックレスをティンドルに盗み出してほしいというものだった。


【CAST】

マイケル・ケイン

ジュード・ロウ


1972年の傑作ミステリー映画『探偵<スルース>』を、イギリスの名匠ケネス・ブラナーがリメークした本作、オリジナルを見たことがないけどたった2人の役者だけで織りなすこのストーリー展開はすごい!!舞台も屋敷の中にとどまって暗い雰囲気の中にも魅了されるところがいっぱいで画面にくぎ付けになった!!


最初撃たれたときもう死んじゃうの?って思ったけどそんなことはなく、そのあときた刑事!!はっきり顔が映るのが後のほうだから全く分からなかったけど、まさかジュード・ロウだったとは!!そうだよね、役者だもんね、なんて勝手に納得しながらもまんまと私も騙されて。途中で気付いた時はすごいって思った。


散々2人でゲームをやりあってまさかラストが、なんて思ったりして。


結構深い内容なんだろうけど難しくて結末が読めません・・・。


その辺はオリジナルと比べてみるとより深くわかるのだろうか?なにはともあれカメラワークとか素敵なインテリアとか、魅了される部分の多い映画でした!!


題名の『スルース(探偵)』の意味がいまいちわからずだったからまた今度見直そ。。。