ミッション:8ミニッツ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Source Code(2011年)


評価:★★★★★
N A T U R A L

【STORY】
シカゴで乗客が全員死亡する列車爆破事故が起こり、事件を解明すべく政府の極秘ミッションが始動。爆破犠牲者が死亡する8分前の意識に入り込み、犯人を見つけ出すという任務遂行のため、軍のエリート、スティーヴンス(ジェイク・ギレンホール)が選ばれる。事件の真相に迫るため何度も8分間の任務を繰り返すたび、彼の中である疑惑が膨らんでいく。


【CAST】

ジェイク・ギレンホール

ミシェル・モナハン

ヴェラ・ファーミガ

ジェフリー・ライト

マイケル・アーデン

キャス・アンヴァー

ラッセル・ピーターズ

スーザン・ベイン


etc,,,


映画好きほど騙される


というキャッチコピー騙されるんじゃないかと思って←
どんなものなのかしらと、本日観てきました!!


ネタバレ嫌な人は気を付けてくださいまし~(・ω・)/



観てよかった、って素直に思いました!!観て損はしない作品だと思います!


でも騙された~みたいな感じは別になかった、かな?うんww


事故前の8分間の意識に入り込んで事故を引き起こした犯人がわかるまで繰り返されるということで、『バンテージポイント』的な感じでくどい映像が続くのかとちょっと思ったんだけどそんなことはなく。電車の中だけで舞台が限られてるのかと思いきや電車から降りたりなんかして、あぁそういうのも有りなんですね!!なんて思いながらも先の展開が読めない感じが良し☆


死なないことには現在に戻らない感じも気になってたんだな、生き延びたらどうなるんだ?って。それは観てけばわかるんだけどもね~。



この手の映画はメッセージ性が強いかもね。


映画の中で繰り返される「あと1分の命だとしたら?」に対する最後の場面での「意味のある1分にする」っていう答えにはすっごい納得したというか、そのあとのシーンもね!!


やばいんだ、ラスト間際の映像があまりにも美しすぎて!涙出そうになった!もうすでに亡くなっている人ならばその瞬間はみんな笑って幸せでいたいと考えたスティーヴンスが素敵すぎて、時間が止まった瞬間のみんなの笑顔がほんとにほんとに素敵なシーンだと思いました!!思わずうるっときた!


個人的にこの場面で終わってもよかったんじゃないかと思うけど終わらない。なんと、死から逃れることができたんですね!!ここらへんから複雑に!!



あれですよ、パラドックスってやつ。


矛盾がね、生じまして、理解するのに頭フル稼働ですよ(汗)


過去の事故を防いだらジェイクが任務に行く意味もなくなるわけだ。だから現在ではテロを防いだってニュースも流れない。だけどグッドウィンに過去のプログラムの中にいるジェイクからメールが!「僕と君が防いだんだ」と。おやおや?過去が変わったら現在も変わるのは必然のはず。だけど事故が防がれた現在でも過去に任務に行ったジェイクの存在があるということは、だ!!


パラレルワールド的な感じで時間が並行して違う次元で存在してることを示してると考えられまして、そのことにグッドウィンはメールが届いたことにより気づくわけです。だから焦って博士のところに行くんだけど博士もそのことには気づいてなさそうな、もしくは気づいてるけど秘密にしてるかみたいなニュアンスで終わるのね。


過去から現在に戻るときに電車とはまた別の残像?のようなものが毎回よぎってたけど最後生き延びてそこを訪れるんだけどちょっと謎でした。


ショーンの意識に乗り移ったままのジェイク、それでいいの?とも思った←


でもね、好きですよこういう映画♪