モンスター | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Monster(2003年)


評価:★★★★★

N A T U R A L

【STORY】

娼婦アイリーン(シャーリーズ・セロン)はある日、酒場でセルビー(クリスティーナ・リッチ)という少女と出会い、お互いに愛を感じる。再会することを約束するがセルビーの身内に激しく反対され、セルビーは家を出る決意をする。


【CAST】

シャーリーズ・セロン

クリスティーナ・リッチ

ブルース・ダーン

スコット・ウィルソン

プルイット・テイラー・ヴィンス

リー・ターゲセン


etc,,,




シャーリズ・セロンの演技がすごすぎて唖然(笑)彼女もっと美人な人だよね?なんて思いながら観てたんだけど最初の殺人の時の発狂具合とか唖然だよ。


挿入歌とかはなかなかいい感じで雰囲気とか重たいんだけどそれもまた味があったし語りを含めながら進んでいく話もまたよしで集中してみちゃった(・ω・)


レイプされたりして娼婦から足を洗うことにしたけどセルビーに十分な生活をさせてあげるにはお金が必要でやるしかなくって。でももうアイリーンの中では娼婦にほいほいくっついてくる男はクズって感じになっててもう恨みで殺人に走ってるような気がしちゃった。。。


心の闇的な奴なのかな?重すぎて重すぎて。




所詮は少女は少女なんだろうななんてのも感じてしまって。楽しいことしたい、いろんな人とお話したり遊んだりもしたい。でも普通に生きていたいって言うちょっとわがままなセルビーにも問題があったように思う。


最後つかまっちゃって処刑されちゃうわけだけど、なんか何とも言えない気持ちになった・・・かな。人は殺してはいけませんなんて言葉にして言わなくても当たり前なことであってあらすじを読んで実際に基づく連続殺人犯のお話でどんな感じなのかと思ったら全然恐怖を感じるような恐ろしい面を持ってると考えられないような人で内面がよく描かれていたように思います。


この実際の人物を私は知らないけどすっごい考えさせられるなって。語りの中で娼婦の道を選んだ人についてのところがあるんだけど私も偏見ありきだったんだなって反省。確かに毎日のように道に立って罵声浴びせられてもお金のために客引きをしてるんだから並大抵の精神力ではないはず。しんどいし辛いしやめたいけど生きるためって考えたらなんかすっごく切なかった。人を殺してるわけだから共感はできないけど幼少期にもっと愛されるよな環境に居れば違ったのかもしれないよね。。。


とにかくシャーリズ・セロンの演技がものをいう!!


う~ん、みんながみんな幸せであればいいのにって思わずにいられない