レオン | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Leon(1994年)


評価:★★★★★
N A T U R A L

【STORY】

ニューヨークを舞台に、凄腕の殺し屋レオンと12歳の少女マチルダの純愛と戦いを描く。大都会の片隅で出会った孤独なふたりの葛藤と壮絶なアクション・シーンがほどよくブレンドされている。(allcinema ONLINE)


【CAST】

レオン役…ジャン・レノ

マチルダ役…ナタリー・ポートマン

スタンフォード役…ゲイリー・オールドマン
レニー役…ダニー・アイエロ


etc,,,


この映画は格別に好き!!何回見ても飽きない!




最初の冷酷なレオンから徐々にマチルダのことが大切な存在へと変わっていく家族、恋人とはまた違った愛情っていうのかな?それがすごく好き(*´Д`)=з

レオンとマチルダの初めての出会いもなかなか好きです☆殺し屋って言うと誰とも会話とかしない感じのイメージがあるんだけど、う~ん良いね!(笑)

私の大好きな俳優さんゲイリー。薬をやってるときの演技が好きです←

マチルダの学校からの電話で母親のふりをして話を聞いてるときの「あの子は死んだわ」っていうマチルダのセリフはなんかすごく悲しい。。。

映画を楽しそうに見てるレオンがめちゃ可愛いんだよね☆子供見たいな目がさ☆それで、お買い物を頼まれてたマチルダはついでにレオンの牛乳も買いに行きます。そのころ悪徳警官スタンフィールドはベートーベンの曲を頭の中で奏でながら容赦なくマチルダの家族を殺していきます。幼い4歳の弟は最初はベッドの下に隠れてるんだけどこんな幼い子まで殺されてしまいます(ノДT)ひどすぎる。

買い物から帰ったマチルダは自分の家族が殺されてるのを見てレオンに助けを求めに行くんだけどレオンは迎え入れるか最初躊躇するんだよね。最終的には迎え入れて豚を飼ってるんだっていって慰めてあげるの☆



弟を殺した奴に復讐をするためレオンに殺しを教えてくれと頼むのね。外に向けていきなり銃を乱射するマチルダには私もびっくりした(^_^;)そのせいで部屋を出て行くはめになるんだけど植物も一緒なのがまた可愛いんだわ~(*^ー^)ノ
OKって返事はやめろって言われたけど最後まで直らなかったよねそういえば。字が読めないレオンって一体。。。笑

ライフルの撃ち方を教えてもらったり、一緒に筋トレしたり、牛乳飲んだり。字の読み書きもちゃんと教えてあげるのよね♪でもそんな毎日にちょっと飽きちゃった12歳のマチルダはレオンに息抜きのゲームをもちかけます。ここのシーンも結構好き!!私に水あげたらもっと早く育つんじゃない?ってとこもあなたたちじゃれすぎだよ!!って注意したくなるほどね(笑)



マチルダが1人で警察署に行ってスタンフォードを訪ねるんだけどつかまっちゃうの。それを苦手な字を必死に読んで助けに行くんだけどね、かっこよすぎです。こっからアクションとか激しくなるし話も急展開です!!スタンフォードは全員を動員してレオンに攻撃を仕掛けます。ドアの上から逆さになって撃つのもやばい。

心配するな、絶対出してやる。1人になんかしないさ。初めて生きてるって気がする。ベッドに寝て、根をはって幸せになろう。絶対1人にしない。愛してるよマチルダ


ってセリフには涙でちゃいますねぇ~。


スタンフォードのこのビルを丸ごと吹っ飛ばせと言った覚えはないぞっていうセリフは見てて確かにビルをふっ飛ばしそうですねって感じなのよね(笑)


もう少しでレオンが外に出れるというところで撃たれて倒れちゃうのね。。。だけど最後の力を振り絞って「渡してくれと頼まれたんだ、マチルダに」と。それが手榴弾のピンだったなんてね。悲しいじゃない。死ぬなんて。


いやぁ~、この映画好きだわ~。