令和最初のヤフコメ | 奥村顕のワールドプリズム Ken Okumura's WORLD PRISM

奥村顕のワールドプリズム Ken Okumura's WORLD PRISM

日々の生活やニュースの背景に潜む本質を取りこぼさす、言語化して提示することを目指します。

   令和最初のヤフコメ

令和元年最初の日は、5月1日でした。午前零時ちょうどに共同通信から配信された改元のヤフーニュースに、私は米村伝之助というペンネームで次のコメントを投稿しました。




結果としてこの投稿が、令和最初のヤフートップコメントになりました。多くの方々と新時代の喜びを共有できたことは、今も良い思い出として胸に残っています。

いただいた返信の中に、「なんなんだ、この安定しまくったコメントは」というのがありました。トップコメントを選び出す際に、人為的な意図が加わっていたのかどうかは分かりませんが、無難な書きぶりだったから多くの人に読んでいただけたのは、確かなことだと思います。この方の返信は、私にとって令和最初の大笑いを誘うものとなりました。

それからの年月は、安定しまくった世の中がいかに尊いものであるのかを、人類の心に刻み続ける時代となっています。東アジアの情勢は、ぎりぎりのところで平和が破れずに踏みとどまっているように見えます。

令和、すなわち麗しい平和への私たちの願いが世界に届き、誰もが穏やかに笑い合える日が一日も早く訪れてほしいと思います。