ジオン脅威のメカニズム!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

市役所からメールが来て

水道が凍結する可能性があるので

注意しろとの事でした。

 

それだけ強烈な寒波がくるみたい。

気を付けましょうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

さてさて

 

 

先日しらこばと水上公園で

めでたくデビューを果たした

スピンキャスト80。

 

 

宣言通りコイツを正式に

ジオン公国の機体として

チューニングしました!

 

 

こちらでございます!

 

 

 

 

右側面

 

 

 

 

 

左側面

 

 

 

 

 

正面

 

 

 

 

 

もうね!

 

 

通常の三倍ですなこりゃ!

 

 

一応、どこいじったかわかるように

画像付けておきます。

 

 

 

 

右側はこんな感じ

 

 

 

 

 

正面はこんな感じ

 

 

 

左側面は説明する程何もしてなくて、

見た通りジオン公国のエンブレムと

少し情報量を足しただけです。

 

 

ちなみに

 

 

ジオンのエンブレムとかは

ガンプラ用のデカールを貼って

上からクリアスプレーを吹いてます。

 

 

モノアイは…どうすりゃいいか

悩んだ結果、黒いビニールテープと

ピンクのシールを適当に切って

貼っつけただけですwww

 

 

ツノも結構困ったんすけど、

ギター用の赤いピックがあったので

適当に切って接着剤で貼りましたw

 

 

ネット上には同じような改造を

既にやっている方がおりまして、

どうやっても同じようにしか

改造できなかったんすよね…。

 

特にツノは付ける場所がなくて

逆回転帽子スイッチの部分に

貼るしかなかったんすわ。

 

まぁ…仕方ないっすわ…。

 

 

 

んでだ

 

 

 

このリールの使用感を書きます。

 

 

まず

 

 

巻き心地がハイパー悪い!!

 

 

リールの構造上の問題で

シャリ感が凄いあるっす。

ラインがスプールに擦れるような

そんな感触がありますわい。

 

あと

 

ギアの丁数が少ない(歯が大きい)ので

ゴリ感もかなりあるっす…。

 

これらを改善するには、ベアリングを

入れてハンドルをスムーズに動作させるのと

ゴリ感は固めのグリスとかで緩和しようかと

思っておりまする。

 

それから

 

キャストしてもローギヤ過ぎて

全然手元に寄ってこないww

これは結構ツラい感じですわい。

 

 

んで

 

 

肝心のキャスタビリティです。

 

こちらは…まぁ想像通りの飛距離。

スピニング程は飛ばない。

ベイトフィネスとどっこいな感じかな。

 

一番困ったのはナイロンラインを使って

沢山キャストすると糸ヨレが凄い事。

投げれば投げるほどパーマになる!!

 

これはナイロンラインの特性や

扱うルアーによっても変わるんすけど

ま~酷い状態ですわい。

 

なので

 

次回はPEライン巻いてテストします。

 

 

んで

 

 

お次はドラグの効き具合。

 

ドラグの効きが弱いという話が

良くあるんすけど、これは特に

感じなかったっすわ。

 

 

 

最後はパーミング。

 

これはもう絶望的ですね・・・。

ロッドとリールの間に距離があるのと

この独特の形状が故に、どうしても

ホールドしづらいです。

 

これは最初から分かっていた事なので

特に気にしない事にしましたw

 

 

とまぁ、使えば使うほどに欠点が

いっぱい出てきましたwww

 

次の釣行に備えて出来る範囲で

チューニングします!

 

 

もす!( ゚Д゚)b