お寿司とリールチューン!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

天気予報では晴れマークだったけど

雪がチラついおりました。

10年来の大寒波らしいので、

外出される方は充分ご注意を!!

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

火曜日は比較的仕事が穏やかだったので、

とっとと切り上げて釣具屋さんへGO!

 

もちろん

 

車で行ってまいりました…。

 

 

買う物は決まっていたので

とっとと目当てのものを購入し

帰り掛けに回転ずしへ。

 

 

以前にも書きましたが

2年前に入院して以来

担当医から「魚を食べなさい」と

言われ続けているので、

おりこうさんな僕としては

しっかり魚を補給してきました!

 

 

 

 

いわし♪

 

 

 

 

サバ♪

 

 

 

 

えんがわ♪

 

 

 

 

ぱふぇ♡

 

 

 

 

赤貝♡

(大好物)

 

 

 

 

さ、そゆわけで

 

 

Amazonで注文していた

リールのパーツも含め

取付作業に入ります!( ゚Д゚)b

 

 

今回の作業は3点です。

 

 

まず最初はプラブッシュを

ベアリングへ換装!!

 

おそらくこれが一番巻き心地に

影響を及ぼすと思われる。

 

 

 

ミニチュアベアリング

内径8mm x 外径12mm x 幅3.5mm

(2個入り)

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルが回る際に摩擦抵抗を抑える為に

既存はプラブッシュが入っているのですが

より回転をスムーズにさせるべく

ボールベアリングへ変更です。

 

 

 

 

 

 

取外して比較してみるとこんな感じ。

 

 

 

左:ミニチュアベアリング

右:プラスチックブッシュ

 

 

プラブッシュは2個装着されているので

それぞれベアリングへ変更。

 

 

 

続いてグリスアップ作業っす。

 

釣具屋に行ってきたのは

グリスを買うためでした。

 

ホームセンターでも良かったけど

一応釣り用のグリスが欲しくて

行ってきたわけですわい。

 

スピンキャストリール80は

ただでさえ歯車の一つ一つが

デカい挙句、丁数も少ないので

ゴリ感が半端ねーっす。

 

しかも

 

中開けてみたら殆どグリスが

塗布されていない状態…。

 

なので

 

粘度の高いグリスをベッタリ

塗りたくって、ギア同士が

噛み合う際の振動を少しでも

軽減させる作戦です!

 

 

して

 

 

最後はハンドル交換。

 

 

別に交換しなくても良いんだけど、

以下2つの効果を期待してます。

 

1.径の狭いハンドルに交換して

  巻取り速度を少しでも稼ぐ。

 

2.ゴム製ハンドルノブのものへ

  交換する事で手に伝わる振動を

  少しでも軽減させる。

 

んなわけで

 

自宅に転がってたジャンクパーツから

丁度良いものがあったので取付。

 

 

 

ダブルハンドル仕様

 

 

ストレートハンドルという事と

このゴムタイプのノブ形状は

恐らくアンバサダー4601C DDLの物。

オフセットハンドルだとボディと

干渉すると思うので丁度良かった。

 

 

後はおまけで自宅に余っていた

PEライン(0.6号)を75m巻いたっす。

プールフィッシングに0.6号は太いけど、

水中に入ってる部分はフロロ4lbなので

特に問題ないと思っております。

 

 

んでだ

 

 

今回色々とチューニングしてみた結果

シャリ感は消えたけどゴリ感については

多少マシになった程度でした。

 

やっぱメインギヤがあれだけ粗いと

どうしようもないっすねぇ~。

 

 

今週末も強烈な寒波っぽいんだけど

行けそうだったらまたプールに

行ってこようと思います!!

 

 

もす!( ゚Д゚)b