お初のプール12回目!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

久々に雨降った気がする千葉県。

たまには雨も降らんとアカンすな。

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

さてさて

 

 

土曜日は会社の後輩と一緒に

今季12回目のプールフィッシングへ。

 

 

んが

 

 

いつものしらこばと水上公園では

釣り大会が開催との事だったので

どうするか協議。

 

 

 

 

今回はお初となる川越水上公園、

通称「川水(かわすい)」に

行く事にしました。

 

 

ちなみに

 

 

川水も大会が同時開催されていて

混雑するかな~と。

天気も悪かったので、雨の確立を

鑑みた結果で川水です。

 

 

んでだ

 

 

初めての場所なので勝手がわからん。

駐車場は分かりにくいし、

到着しても真っ暗だから

どこに並べば良いかも不明w

 

 

なんとなくカンで場所取りを

していたところを発見したので

そちらに並ぶ。

 

 

ほどなくしてゲートオープン!

 

 

受付を済ませたのは良いのだが

どこがポイントとなるのかも

サッパリわからんwwww

 

 

後輩とこれまたカンで釣り座に

ついて実釣開始。

 

 

 

 

 

朝焼けの川越水上公園

 

 

 

 

開始早々に後輩が立て続けに

ポンポンと釣っていく。

 

後輩はスタートダッシュが得意w

俺はいつも開始直後は全くダメ…。

 

周りの人達もポツポツ釣れてて

毎回気ばかり焦るハメに。

 

 

気が付くと多目的プールでは

釣り大会が開始されてました。

 

 

 

遠いからわかりにくいw

 

 

 

 

 

 

 

この日のルアー釣りパターンを

把握できたので追い上げる。

 

 

個人的にはオレンジ系のスプーンに

反応が良いと感じたので、

ギガバーストのオレンジで攻める。

 

 

ニジマス君

 

 

 

同じ放流業者が埼玉県内の

プールフィッシング場へ

放流している事もあって、

ニジマス君のサイズ感も

ほとんど同じっすわな。

 

 

このオレンジのギガバーストで

立て続けにポンポンと釣り、

ルアーローテでは信頼と実績の

PPMでもお魚ゲット♪

 

 

 

ギガバースト2g

PPM

 

 

 

スピナーはあまりアタリがなく

バイブレーションには良い反応。

 

じゃあ

 

フライならどうよ?

 

 

という流れでフライタックルを

せっせこ準備。

 

 

自作のピンクのニンフを付けて

フライで実釣開始。

 

 

んが

 

 

 

 

 

 

 

釣れなぁぁぁい!

 

 

 

 

 

全くアタリが無い・・・。

 

 

スナフキン師匠も居ないし

こりゃ困ったぞ…(。-`ω-)

 

 

が!

 

 

流し方によってはウキに

アタリがある事が判明。

 

 

次の瞬間!

 

 

ウキがスポーンっ!と沈む!

 

 

 

 

 

 

っっしゃああ!

 

 

 

今回、ティペット(ハリス)を

GT-R ナイロン6lbへ変更してるので

強度的には問題ないはず!!

 

自分の仕掛けを信じて鬼合わせして

どんどこ寄せる事に!!

 

 

んが!

 

 

寄ってはくるけど浮上してこない!!

なんかいつもとは違う重さ!!

 

 

魚の突っ込みをいなしながら

慎重にランディング…

無事にキャッチ成功!!

 

 

 

結果!!

 

 

 

 

 

お初!

サクラマスさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イエェェェ~イ!!

( ゚Д゚)b

 

 

 

 

そうなのです!!

 

しらこばと水上公園には

放流されていないんだけど

川越水上公園の流水プールには

サクラマスが居るんす!!

 

実は後輩と釣り計画してる段階で

川越水上公園のサクラマスについて

会話に上がってました。

 

釣ってみたいと思っていた魚に

出逢えて超エキサイト!!

 

 

ニジマス君とは全く異なる

ゴツいビジュアル!

鱒というより鮭に近い顔立ち。

 

超かっけぇ!!( ゚Д゚)b

 

 

お礼を言って丁寧にリリース。

いや~、嬉しい1匹でした♪

 

 

 

 

他の良さそうなポイントが

空いたので移動。

 

 

でっかい船の横です。

 

 

 

 

頑張る後輩の図

 

 

 

昼頃になるにつれて

ポツポツと雨が降ってきた。

 

この水車周りをスプーンで攻めると

やっぱり良い反応をする。

ルアーで釣れるのは楽しい♪

 

 

ポイントも変わったという事で

ここでもフライを投入。

 

 

やっぱりアタリが乏しい…。

自作ピンクニンフから

自作ブラックニンフへ変更。

 

少ない反応の中から

なんとかアタリを拾って

全集中鬼合わせ慣行!!

 

ビンビン伝わる魚の挙動!!

ラインの強度を上げてあるので

多少強引にランディング。

 

 

結果!

 

 

 

 

まさかの2匹目

サクラマスさん

 

 

 

 

 

おおおおおおお!!!

 

ブラックの自作ニンフにも

喰ってきてくれたぁ♪(/ω\)

めっちゃ嬉しいッス!!

 

 

針を外す時に感じたんだけど

めちゃくちゃ歯が鋭い!!

 

こんな歯してたら

そりゃ細いラインなんて

簡単に噛み切るはずだ。

 

こちらもお礼を言って

丁重にお帰り頂きました。

 

 

その後

 

 

ニンフにはさっぱりアタリなし。

隣でドライを投げてる人は

結構釣れてた感じっすな。

 

 

ルアーに戻してやってみると

こちらは反応アリ。

 

 

数匹追加したところで

雨脚が強くなってきたので

撤収する事にしました。

 

 

今回のスコア

 

 

 

 

 

ルアー 9匹

フライ 4匹

 

 

 

思ったよりフライに反応が無く

釣果は伸びなかったけど、

初場所でお初の魚に出会えたり

ルアーへの反応も良かったので

とっても楽しめました♪

 

 

川越水上公園は自宅から

かなり離れているので、

後輩と同行する以外には

行く事なさそう。

 

でも

 

サクラマスに出会えるのは

めっちゃ魅力ですわい。

 

今回の釣行に関しては

事前にスナフキン師匠にも

伝えてあったんすけど、

師匠も川水にはいったことが

ないみたい。

気になったようで釣行中に

ラインがきてましたw

 

サクラマスの画像を送り付け

釣り場や実釣レポートを

送っておきましたわい。

 

悪天候や初場所という中で

色々大変ではあったけど

大満足の釣行でした♪

 

 

もす!( ゚Д゚)b