リベンジ!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

日曜の朝は、風もなく

久々に太陽も出てて

すげー暑かったっす。

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

先日、イモブレードを投げていて

ロッドのティップの柔らかさ故に

アタリはあるのに捕れなかったナマズ。

 

せっかくアタリがあっても

これでは困るので、

BBBのティップを元に戻しました。

 

ロッドの状態を戻したという事は、

やっぱりフィールドでテストを

したいという事を考えるわけです!

 

 

 

てなわけで

 

 

 

日曜の早朝、明るくなるタイミングを

見計らって出撃してきました。

 

AM4:30、現地到着。

風はもはや無風。空は久々に青空!

若干雲はあったけど蒼かった!

 

でだ・・・

 

連日の雨の影響で、用水路はもう

増水しまくりなんだろうなーと

思いながらコンディションチェック。

 

すると・・・

 

まさかの超減水!!( ゚Д゚)!?

いつもの水位の半分くらいしかない。

 

こりゃぁ水門開放して用水路の水を

本流に放出したんだろうな・・・。

 

 

う~ん・・・(。-`ω-)

 

 

ナマズ居るやろか?

 

 

 

まぁとりあえず

 

 

ロッドとリール、ワームなんかの

準備を済ませていざアタック開始!

 

タックルは以下の感じ。

 

ロッド: ダイワ B.B.B 666TMLRB

リール: ダイワ TATULA SV TW 8.1L

ライン: ダイワ バスエックス 16lb

ルアー: 3.5g スティックシンカー(フリーリグ)、

 #1オフセットフック、小型コロラドブレード、

 ジャッカル ワムワム60 エビミソフレーク

 

前回、鯉にラインブレイクさせられたので

16lbナイロンじゃ厳しいかなぁ・・・と思ったけど

交換面倒なんでそのまま来ましたw

↑学習してないw

 

キャストして着底、ちょんちょんちょん・・・と

動かしてみると、ティップが硬くなったので

かなり動かしやすい!

理想の感じに笑いましたw

 

釣れなくてもいいからテストだけでも!

 

という事で、あっちこっちキャスト。

キャストフィーリングも悪くないし、

ロッドでのアクションも申し分ない。

バスロッドって凄いんだなーw

 

そんな事をしていると、

足元を巨大なカエルさんが泳いで行った。

で、しばらくしたら対岸を折り返して

泳いで戻ってきた・・・。

 

 

あのさ・・・

 

 

ここ・・・

 

 

ナマズ居るんだよ・・・?

 

 

そんなのんびり泳いでいたら

喰われるんじゃないかしら・・・?

 

 

と、思いながらカエルさんの

泳ぎを眺めていて思った。

 

 

 

 

カエルさんがのんびり泳げるという事は、ナマズは居ないんじゃなかろうか?

 

 

 

水深があるならまだしも、

減水して水深40cmくらい。

カエルさんの泳ぐ波動で

ナマズ食ってくるんじゃない?

 

でも

 

喰ってこないってことは、

ナマズさんはお留守か、

もしくはカエル嫌い、

もしくはお腹すいてない。

 

 

う~む・・・(。-`ω-)

 

 

こりゃアカンかなぁ・・・

 

 

 

タバコくわえながら、

対岸の壁際にキャストして

2アクションさせると・・・

 

 

 

 

ゴグンッ!

 

 

 

 

というアタリが!!

 

 

おぉ!!!

 

 

次の瞬間、

 

 

 

 

ぬらぁ~っ と引く。

 

 

 

 

 

ま、まさか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴殿では・・・?

 

 

 

 

 

 

 

え~・・・・

 

また鯉は嫌だ・・・

 

しかもナイロンラインだし・・・

 

 

 

と思っていたら

 

 

その次の瞬間、

 

 

 

ガクガクガクッ!

 

 

 

 

と、ロッドに衝撃が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、間違いない・・・

ナマズだ・・・

ナマズが喰ったんだ!

 

 

 

 

 

 

っしゃぁぁ!!!

 

気合い入れてファイトだ!!

 

持ち手の短いバスロッドを駆使し、

ナマズを水面まで引っ張り上げる!

 

 

が・・・

 

 

全然浮上してこない!!

なじぇ!?( ゚Д゚)!?

 

 

特に障害物が絡まっているような

感じもしないし、ナマズはフックを

くわえて走り回る!!

 

 

 

まさか・・・

 

 

 

ナマズが巨大なのでは・・・?

 

 

 

 

ナイロンラインとロッドが

嫌な悲鳴を上げながら

なんとかナマズを浮上させる!

 

水深はそんなに無いから、

簡単に上がりそうなものだけど、

逆に言えば水深が無いので

浮力も落ちてるという事か!?

 

30秒程格闘して、魚体が水面に

現れた・・・。ナマズじゃん!!

 

 

そのまま猛烈に頭を振って、

大暴れしながら下流へダッシュ!

 

ナイロンラインという事を念頭に

ドラグを調整しながらいなす!

 

こうなりゃ持久戦だ!!

ナマズが疲れてへばるまで

付き合ってやるぜ!!

 

 

幸いな事に、フックはガッチリと

口に掛かっているっぽいので、

ラインテンションさえ抜けなければ

闘えそうな感じ。

 

 

ナマズが下流へ走れば、

「わーしゃしゃしゃしゃ・・・・」

と、ロッドを上流へ。

 

上流へ走れば

「あーしゃしゃしゃしゃ・・・」

と、ロッドを下流へ。

 

ムツゴロウさんばりの独り言を

ずーっと言いながら格闘。

 

程なくして、ナマズがダウン。

足元まで寄せてから、

ラインを手で持って抜き上げ。

 

 

結果!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

令和二年 14匹目!!

ナマズさん 56cm!!

 

 

 

 

 

ありゃ・・・?

思った程サイズは無かった。

 

が・・・

 

めっちゃくちゃ太い!!!

なんこれ!?!?

頭とか幅凄いんすけど!

 

お腹もパンパンだし、

そりゃ重いわけだw

 

ロッド、リール、ラインの

セッティングのせいもあって

ファイトに時間が掛かった。

 

いつもの特攻鯰、リョウガ、

PE4号ラインだったら

結構さっくりイケたかも。

 

 

 

 

 

とっても立派な

ナマズさん!

 

 

 

 

てか・・・

 

明るい状態でナマズ釣って

写真撮ったの初めてだww

 

 

ナマズさん、疲れさせてゴメンよ・・・。

今日も遊んでくれてありがとう!!

 

お礼を言って、やさしくリリース。

 

というわけで、なんとか1本獲った!

 

 

 

マイフィールドは、やっぱり日が

出てくるとトップじゃ食わない。

 

そんな時の策として、

イモブレードが有効なのが判明!

 

しかもボトムゲームは、

あまり天候に左右されずに

喰ってくれるっぽい!

 

これなら釣果が稼げそうだ♪

 

年間50本目指して頑張ります!

もす!( ゚Д゚)b