ろっくふぃっしゅ!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

現在、毎度のように名古屋潜伏中。

 

今日は天気が良くないようで、

猛烈に寒いっす!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

さてさて

 

 

昨日から名古屋に居るのですが、

いつものように友人と釣りへ。

 

夏から秋に掛けて、名古屋での釣りも

ナマズへシフトしていたんだけども、

気温がグッと寒くなったので

名古屋港でのロックフィッシュゲームに

シフトチェンジしました。

 

ホテルに到着して釣りの準備をしてたら

まさかのロッドの穂先が破損してた!

 

釣り場へ行く途中で釣具屋さんを

経由してもらい、穂先のパーツと

フィッシングボンドを購入し修復!

 

一時はどうなるかと思った・・・。

 

 

んでだ

 

 

毎度のホームグランドへ。

半年ぶりくらいに来たw

 

ここんとこナマズメインだったので、

2.1mくらいのナマズロッドに

20年前のラウンドリール。

ラインはPEの4号、

使うルアーは15g~20gの重い物、

リトリーブはタダ巻き。

 

こんな感じのタックルで、

50cm前後のナマズや鯉と

格闘していたわけです。

 

 

 

 

名古屋港でのロックフィッシュゲームは

全く別モノとなるわけです。

 

 

ロッドは柔らかめの180cm程度に

ベイトフィネスリール。

ラインはナイロン10lb、

使うルアーは3g~5g程度の超軽め。

リトリーブでの釣りではなく、

リフト&フォールでじっくり攻める。

 

 

現地に到着してタックルをセッティング。

全てにおいてむちゃくちゃ軽い!

そして・・・投げ方忘れてる!( ゚Д゚)?

 

ナマズの頃のクセが抜けてなくて、

2gのルアーをフルキャストしようとしちゃう。

案の定バックラッシュ。

 

5投くらいしてようやく感覚を取り戻す。

 

ここのポイントでのメインターゲットは

なんといってもクロダイ!

ここ数年お会いしてませんが・・・。

 

常時釣れるのはロックフィッシュ。

カサゴ、ソイ、タケノコメバル。

 

その他にもシーバス、サバ、アナゴ、

ウナギ、ヒイカ、ハゼ・・・etc

 

 

そんな中、初っ端から

いきなり新魚種登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

マゴチくん

25cm

 

 

 

 

居ても全然不思議じゃない魚なんだけど、

何年もこのポイントで釣りしてて、

初めてヒットした魚だったので驚き!

 

 

後は、立て続けにいつもの子達。

 

 

 

 

タケノコメバルくん

12cm

 

 

 

ソイくん

15cm

 

 

 

カサゴくん

15cm

 

 

 

 

 

 

ちょっと小ぶりな子達だったけど、

久々にロックフィッシュ釣った!

 

ナマズや鯉と比べたら本当に小さい魚。

でも、柔らかいロッドにフィネスリールという

ライトタックルで釣ると、めちゃくちゃ重く感じ

すっげーおもろかったwww

 

これからタケノコメバルも本格的に

釣れ始めるので、尺サイズを狙って

頑張ってみようかと思うっす。

※チヌどこ行ったんだ・・・。

 

ちなみに昨日の夜は外気温8度!

皆様、体調管理にお気をつけを。

 

もす!( ゚Д゚)b