愛機のトラブル・・・( ノД`)シクシク… | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

この土日、昼間は猛烈に暑かった!

 

 

お日様がいねぐなると強烈な寒さが!

 

出歩くのは昼間がお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと。

 

 

土曜日の事です。

 

 

いつもの友人E君からラーツーのお誘いが。

天気も良かったので快諾。どうせ暇だし。

 

愛機のカバーを外し、荷物を準備して

いざ出発!!!

 

 

が・・・

 

 

セルのスイッチを回すと・・・

 

 

 

 

 

キュルキュル

キュルキュルキュルキュル...

 

キュル・・・キュ・・・キ・・

 

 

し~ん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジか・・・

 

 

 

 

 

ま・・・まさかのバッテリー上がり・・・。

 

前回の車検の時に、ホンダドリームさんが

バッテリーがヘタッてると言ってた。

 

大丈夫だべ!って軽い気持ちで乗ってたら

こんな時に限ってバッテリー死亡!( ゚Д゚)

 

ひとまず車のバッテリーからブースターで

繋いでエンジンが掛かる事を確認!

すかさずE君との待ち合わせ場所まで

バイクを飛ばす!

 

んで

 

E君に事情を話し、今回はバイクを自宅に

待機させて車で行くと伝える。

 

まぁ・・・

 

そんなわけでラーツーじゃなくなった。

ラーはやったけどツーができなかった。

 

 

 

帰宅後・・・

 

 

 

愛機からバッテリーを外し、

家庭用電源で充電できるケーブルを

持っていたのでそいつで充電!

 

ついでにAmazonで安いバッテリーを

ポチッておきました!( ゚Д゚)b

 

 

んでだ

 

 

日曜日になってバイクメンテ開始。

 

 

まずは、充電したバッテリーを

愛機に戻す!!

 

 

 

 

 

シート下にあるバッテリースペース

ここからバッテリーを外した

 

ここに

 

 

バッテリー装着!

 

 

 

 

 

とりあえずエンジンを掛けてみた。

ちゃーんとセルも回り、元気に

吠える愛機松風さん♪(´▽`*)

 

単純にバッテリーが上がっただけなら

良いんだけど、レギュレーターとか

イグナイターとかが故障してた場合、

バッテリーに蓄電できなくなってるので

そっちの方が心配だ・・・。

 

しばらく様子見ですなこりゃ・・・。

 

 

 

あと

 

 

 

以前から装着しようと

考えていたパーツた届いたので

ついでに装着!!

 

 

 

何かってぇと・・・

 

 

 

エンジンスライダー

 

 

 

 

で、ございます。

 

 

 

元々、松風さんを購入した時に

モリワキ製のフレームスライダーが

装着されておりました。

 

が・・・

 

エンジンも守ってあげたい・・・。

 

結構年数が経ったバイクなので、

パーツが生産中止になった場合、

もしコケた時に部品が調達できん!

 

やれる事は今のうちにやっとこうかと。

 

 

そもそもエンジンスライダーってのは、

エンジンに金属製のフレームを

装着する事によって、転倒時に

エンジンを保護するパーツっす。

エンジンガード、エンジンバンパーとか

呼び方もk幾つかあるっす。

 

んで

 

通常のエンジンはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

画像右端にある黒い円筒状の物が

フレームスライダーっす。

 

 

 

 

 

 

この上の状態のエンジンに対し、

専用のパーツを取り付けるっす。

 

取り付けるとこんな感じ。

 

 

 

 

 

エンジンスライダー装着!

 

 

 

 

当然、反対側にも装着!

 

 

 

 

そんなにテクニックがあるわけではないので、

ぎゃんぎゃん膝擦って走るような攻め方は

できないから、エンジンスライダーって不要と

思っていたんすわ。

 

でも

 

逆にテクニックが無いからコケるという事も

あるわけなので、この際装着しちゃいましたw

 

もう1カ月もすると寒くてバイクはしんどい。

今のうちになるべく乗ってあげないと!

 

もす!( ゚Д゚)b