この土日、昼間は猛烈に暑かった!
が
お日様がいねぐなると強烈な寒さが!
出歩くのは昼間がお勧めです。
みなさんこんにちわ
僕です!
さてと。
土曜日の事です。
いつもの友人E君からラーツーのお誘いが。
天気も良かったので快諾。どうせ暇だし。
愛機のカバーを外し、荷物を準備して
いざ出発!!!
が・・・
セルのスイッチを回すと・・・
キュルキュル
キュルキュルキュルキュル...
キュル・・・キュ・・・キ・・
し~ん・・・
マジか・・・
ま・・・まさかのバッテリー上がり・・・。
前回の車検の時に、ホンダドリームさんが
バッテリーがヘタッてると言ってた。
大丈夫だべ!って軽い気持ちで乗ってたら
こんな時に限ってバッテリー死亡!( ゚Д゚)
ひとまず車のバッテリーからブースターで
繋いでエンジンが掛かる事を確認!
すかさずE君との待ち合わせ場所まで
バイクを飛ばす!
んで
E君に事情を話し、今回はバイクを自宅に
待機させて車で行くと伝える。
まぁ・・・
そんなわけでラーツーじゃなくなった。
ラーはやったけどツーができなかった。
帰宅後・・・
愛機からバッテリーを外し、
家庭用電源で充電できるケーブルを
持っていたのでそいつで充電!
ついでにAmazonで安いバッテリーを
ポチッておきました!( ゚Д゚)b
んでだ
日曜日になってバイクメンテ開始。
まずは、充電したバッテリーを
愛機に戻す!!
シート下にあるバッテリースペース
ここからバッテリーを外した
ここに
↓
バッテリー装着!
とりあえずエンジンを掛けてみた。
ちゃーんとセルも回り、元気に
吠える愛機松風さん♪(´▽`*)
単純にバッテリーが上がっただけなら
良いんだけど、レギュレーターとか
イグナイターとかが故障してた場合、
バッテリーに蓄電できなくなってるので
そっちの方が心配だ・・・。
しばらく様子見ですなこりゃ・・・。
あと
以前から装着しようと
考えていたパーツた届いたので
ついでに装着!!
何かってぇと・・・
エンジンスライダー
で、ございます。
元々、松風さんを購入した時に
モリワキ製のフレームスライダーが
装着されておりました。
が・・・
エンジンも守ってあげたい・・・。
結構年数が経ったバイクなので、
パーツが生産中止になった場合、
もしコケた時に部品が調達できん!
やれる事は今のうちにやっとこうかと。
あ
そもそもエンジンスライダーってのは、
エンジンに金属製のフレームを
装着する事によって、転倒時に
エンジンを保護するパーツっす。
エンジンガード、エンジンバンパーとか
呼び方もk幾つかあるっす。
んで
通常のエンジンはこんな感じ。
画像右端にある黒い円筒状の物が
フレームスライダーっす。
この上の状態のエンジンに対し、
専用のパーツを取り付けるっす。
取り付けるとこんな感じ。
エンジンスライダー装着!
当然、反対側にも装着!
そんなにテクニックがあるわけではないので、
ぎゃんぎゃん膝擦って走るような攻め方は
できないから、エンジンスライダーって不要と
思っていたんすわ。
でも
逆にテクニックが無いからコケるという事も
あるわけなので、この際装着しちゃいましたw
もう1カ月もすると寒くてバイクはしんどい。
今のうちになるべく乗ってあげないと!
もす!( ゚Д゚)b