圧倒的な結果を出す生徒さん達の共通点 | 英検準1級専門コーチ

英検準1級専門コーチ

〜英検準1級専門コーチング〜

 

こんにちは!

英検準1級専門コーチありさです^^

 

 

英検準1級専門コーチング

プロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

 

卒業生の訪問ラッシュも終わり

新しい年度のスタートです。

 

 

 

私の運営している英語塾でも

新クラスのメンバーが決まり

エネルギーいっぱいに

レッスンがスタートしました。

 

 

 

 

 

同じようにスタートし

同じようにレッスンをするのですが、

圧倒的な進路目標と達成を繰り返す

生徒さんたちがいます。

 

 

 

 

あるとき、

この生徒さん達には

共通点があることに

気がつきました。

 

 

 

 

今日はその共通点について

お話しますね!

 

 

 

 

 

一つ目は

「体力がある」

 

 

 

ある生徒さんは

吹奏楽部のマーチングで

金賞をとるほどの練習をこなし、

 

 

 

その後に

私のレッスンを受けてから、

夜は受験対策塾へ行くと

いうスケジュール。

 

 

 

疲れているはずなのに、

課題宿題はやっていない事はなく、

毎回テストは誰よりも高得点。

 

 

 

 

 

また他の生徒さんは、

午前中はオンラインで塾の授業、

剣道部活をしてから、

私のレッスンを受けて、

夜また自転車で塾へ。

 

 

 

 

さらに別の生徒さん、

朝始発で学校へ1時間電車にゆられ、

部活、授業、部活、

学校で夜9時まで自習して、

1時間電車にゆられ

10時に帰宅する生活を3年間。

 

 

 

 

他の生徒さん達よりも

ハードなスケジュールにもかかわらず、

 

 

 

部活で疲れたので休む

といったことは一度もなく、

体力に驚きでした。

 

 

 

 

 

 

 

二つ目は

思考、考え方に

『やらない』という選択肢がない

 

 

 

「先生、来週のレッスン

時間少し遅らせてもらえますか?

 

 

 

大会(大きな)があって、

夕方のレッスンに

間に合うかわからない」

 

 

 

「わたしもー!

その日、お母さんと

劇団四季みにいくから、

夕方のレッスン間に合わないかも!」

 

 

 

予定が重なっても、どちらかを

休むという選択肢はなく

両方こなす思考しかない!

 

 

 

 

私なら劇団四季みにいったら、

せっかくだし

 

夜はご飯食べて帰ろうかな

レッスンは休もうかなと

思ってしまいますがあせる

 

 

 

全部をやるという思考が

基本にあり

 

 

 

 

「疲れたから」とか

「予定があるから欠席する」

という選択がありません。

 

 

 

思考癖なので

英語以外の事においても

同じで

 

 

吸収できる量や種類

多いのです。

 

 

 

 

 

3つ目は

「継続するための楽しみを知っている」

 

 

 

語学は継続なくてして 

身につかないものですが、

 

 

 

そもそも

「継続」は

楽しくなくては続かない!

 

 

 

自分なりの

「継続するための楽しみ」

知っています。

 

 

 

競争心などの場合も

ありますが

 

 

達成感そのものが、

楽しみになっている場合が

多いです^^

 

 

 

真似したい

圧倒的な結果を出す人の共通点を

まとめると、

 

 

①体力をつける

②思考を変えていく

③継続の為の楽しみを見つける

 

 

 

ぜひ一つでも

取り入れてみてくださいね!

 

 

 

 

 

このような

リスニングトレーニングなど

英語学習法を配信している

メルマガはこちら(^^)