保存版!2024年度 英検リニューアル内容まとめ | 英検準1級専門コーチ

英検準1級専門コーチ

〜英検準1級専門コーチング〜

 

 

英検準1級専門コーチありさです^^

 

 

英検準1級専門コーチング

プロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

 

 

いよいよ2024年度

リニューアルされた英検が

スタートされます。

 


 

リニューアルされるごとに

難易度が上がっていく英検、

 

 

英語を活用できるレベルになる」に

向かっていることを感じます。

 

 

 

単語や文法の丸暗記だけでは

もう通用しない時代です

 

 

 

自分の言いたいことを

どのように伝えるのか、

相手は何を言いたいのかをつかむ、

 

 

「英語の活用力」を求められる今、

英検もどんどん進化していくのですね。

 

 

 

ところで

変更内容を知っていますか?

 

試験内容を把握する事が

合格の第一歩。

 

 

その変更内容をまとめました!

 

 

 

 

 

 

英検1級

時間変更なし( 100分)

リーディング41問→35問

ライティング 1題→2題(意見論述+要約問題)

 

準1級

時間変更なし(90分)

リーディング 41問→31問

ライティング 1題→2題(意見論述+要約問題)

 

2級

時間変更なし(85 分)

リーディング 38問→31問

ライティング 1題→2題(意見論述+要約問題)

 

準2級

時間変更あり(75分→80 分)

リーディング 37問→29問

ライティング 1題→2題(意見論述+Eメール問題)

 

3級

時間変更あり(50分→65分)

リーディング 変更なし

ライティング 1題→2題(意見論述+Eメール問題)

 

 

まとめ

リーディングが一部削除、

ライティングが一問追加、

それ以外は変わりなしなので、

 

あまり新しい対策に偏りすぎず

全体で点数を取れるように

準備をしておくのが大切です。

 

 

 

 

また、追加される要約問題では

パラフレーズする力が必要です。


普段から、具体的な表現を抽象的に

言い換える練習を

しておくことが大切。

 

 

そして

英文を論理的に読む癖

つける!

 

筆者は何を言いたいのか

それぞれのパラグラフのトピックは何か

見つけてまとめながら読む練習が大切。

 

 

 

がんばりましょう!

 

 

 

 

このような

リスニングトレーニングなど

英語学習法を配信している

メルマガはこちら(^^)