〇〇なしにリスニングは伸びない! | 英検準1級専門コーチ

英検準1級専門コーチ

〜英検準1級専門コーチング〜

 

 

英検準1級専門コーチありさです^^

 

 

英検準1級専門コーチング

プロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

 

直前に英検対策に来られる

生徒さんのお話を

させていだたきますね!

 

 

 

 

 

 

受講前に、現在地を知るために

英検の問題をやって頂くのすが

 

 

 

多くの生徒さんの

ネックになっているのは

 

 

「リスニング」です。

 

 

 

リスニングが

足を引っ張っていることが

とても多いです。

 

 

 

長年指導している生徒さんたちは

逆にリスニングが高得点で

 

リスニングに助けられることが

多いのですが、

 

 

 

 

直前対策に来られる生徒さんは

圧倒的にリスニングが弱いです。

 

 

 

 

これは何が

原因になっているのでしょうか?

 

 

 

 

答えは「音」です。

 

 

 

 

 

大人世代の方々や、

塾で学習してきた学生さんは

 

「英語の音」

 

に触れる機会が少なかった人が

多いです。

 

 

 

 

リスニングのスクリプトを

音読してもらうと

カタカナ発音になってしまってる・・・

 

 

 

 

この場合、何度スクリプトを

シャドーイング練習していっても

上達が遅くなってしまうんです・・・

 

 

 

正しく出せない音は

聞き取ることは出来ません。

 

 

 

 

英語は音がつながったり

変形してしまう事が多いのですが

 

 

 

正しく音が出せないと

それらの音もうまく

繋げることができないので

 

 

 

いつまで経っても

成果が見られず

 

 

 

リスニングを上げる近道である

シャドーイングの練習が

 

 

苦痛になってしまうのです。

 

 

 

 

でも大丈夫です^^

 

解決するための

簡単な方法が一つあります。

 

 

 

それは

 

フォニックス練習です。

 

 

 

英語のアルファベット

ひとつひとつがもつ音を

丁寧に練習し身につけていくと

 

 

 

正しい音が出せるようになり

シャドーイング練習の精度が

上がっていくので

 

 

リスニング力UPに即

つながってきますので

ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

このような

リスニングトレーニングなど

英語学習法を配信している

メルマガはこちら(^^)