シャドーイング続けて意味ある? | 英検準1級専門コーチ

英検準1級専門コーチ

〜英検準1級専門コーチング〜

 

 

 

英検準1級専門コーチありさです^^

 

 

英検準1級専門コーチング

プロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

先日、会社で2段階の昇進が

決まった生徒さんがいらっしゃいます。

 

 

 

今までは通訳さんに任せていた

英語での会議に思い切って挑戦したところ

 

 

上司からの評価が高く

「英語、全く問題ないね」と

 

 

 

お褒めの言葉を頂いたそうです。

 

 

春から念願の海外の方への訪問も

増えるとのこと^^

 

 

 

 

 

なぜ、その生徒さんが

いつも通訳の方がいる会議で

英語力を自己アピールをすることが

できたのでしょうか?

 

 

 

 

それは、

 

 

「自分の英語を試してみたい」と

思う気持ちでした。

 

 

 

この「思い」が

「挑戦する」という行動を促し、

「昇格」という現実も未来も変えていく

結果につながったんですね

 

 

 

 

はじめは、

自分の英語に自信がないと

おっしゃっていました生徒さん、

 

 

 

 

毎日続けてきたのは

「シャドーイング練習」です。

 

 

はじめは楽しくなく

時間もとてもかかりました。

 

 

 

発音の基礎からやり直し

 

音の矯正の部分が多く

なかなか癖が取れずに、

思ったように進まない。

 

 

 

「これやってて意味あるのかな」と

思ったこともあったそうです。

 

 

 

それでも、忙しい中

時間を見つけて

毎日少しづづ続けたシャドーイング。

 

 

 

 

 

課題で送っていただく音声も

少しづつ、変わってくるのが

ご自分でもわかったそうです。

 

 

そして

 

会議での内容が、自分で聞いていても

わかるようになってきて

聞き取れる部分が多くなってきた

 

と嬉しそうに報告くださるように

なりました。

 

 

 

さらに今回、

 

自分の口からでる英語に

少しづつ自信がついてきて

 

 

いつも通訳さん任せの会議、

できるところまで

自分でやってみたいという

 

前向きな姿勢に変わったそうです。

 

 

 

 

今では、シャドーイングは

「楽しい!」とおっしゃり

 

 

忙しい中、

少しでも時間を見つけて

取り組まれています。

 

 

「今度の担当の人たちの内輪の会話が

早すぎてわからないから、

そのレベルまで頑張る!」と

さらにレベルアップされています^^

 

 

 

 シャドーイングは、

きちんと正しい方法で重ねていくと

 

 

リスニングの力、

発話する力、

英語の文法や構文力など

 

 

総合的な力を伸ばしていくことができる

最強のトレーニングです^^

 

 

ぜひ、トライしてみてくださいね!

 

 

 

 

このような

リスニングトレーニングなど

英語学習法を配信している

メルマガはこちら(^^)