私はほんとに小さい頃から、

極度の乾燥肌&敏感肌かつアトピー持ちだったのもあって、


小学4~5年生くらいの頃にはすでに、

お風呂上がりに、しっかり化粧水や乳液などの基礎化粧品を、

つけることが習慣化しているような子供だった。


そうしないと、

肌が乾燥しすぎてカピカピで砂漠状態だし、

肌に合わない化粧品にあたって顔が腫れ上がったり、

謎のブツブツができたり、なんてのは日常茶飯事。



私の肌を救ってくれた「宇都木式スキンケア」


そんなお肌ヨワヨワ星人である、

私の運命を大きく変えたのは、

ある一冊の本でした。


「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」



この本を書いたのは、

元形成外科専門医で、

現在は肌治療専門のお医者さんなんだけど、


病院で美容ドックを始めたら、

美容に人一倍気を配っている女性達が、

たくさん来院されるようになったんだって。


でも、その人達(肌トラブルは特に感じていない)の肌を、

いざマイクロスコープで診察してみると、

8割以上が重症の乾燥肌で、毛穴が炎症で、

真っ赤になっていることに気づいて、びっくり仰天。


そんな人たちに、基礎化粧品の使用を休んでもらうと、

肌の乾燥や炎症は、劇的に改善したそう。


しかしまた使い始めると、再び肌は悪化。


そこで詳しく調べてみると、

化粧品に含まれる油や、界面活性剤が、

のバリアを壊して刺激していることが判明。



それらの事実をもとに、


「理想的なスキンケアとは、

火傷から皮膚を再生させる治療法と同じだ!」


と気づいて、


クレンジングや化粧水、美容液やクリームなどの、

基礎化粧品をいっさい使わず、


水で洗うだけの「宇津木流スキンケア」が誕生したそう。




この本を読んだ当時、

本当に、目から鱗がたくさん落ちた😵。


「まじか!でも確かに納得!」の連続で、

とりあえず信じて試してみよ〜 と思って、


本に書かれていた通りに、


ほぼ、なにもしないだけの、

宇都木流スキンケアを実践した結果、



肌がめちゃめちゃ丈夫&綺麗になりました🥹✨㊗️



もう実践しだして、

6.7年は経つと思うんだけど、


肌の調子は相変わらず、 

安定して調子良い!!他人にもよく褒められる!!




そういうわけで、

ほんっとに、肌のトラブルに悩んでいる人たち全員に試してもらいたいくらいおすすめなんです、宇都木式スキンケア。


本にも、

「乾燥肌や敏感肌、脂性肌の人はもちろん、

アトピーやニキビに悩む方にも、

ぜひ実践していただきたいケア法です。

さらに、肌の健康や美肌を維持したい人にも、

このケア法はおすすめです。」


って書いてあったよ!