インド&ネパール 一人旅から帰国しました! | 現実逃避の毎日

現実逃避の毎日

20代で会社員を辞め、韓国にハマった30前半をすぎ、半ばで迷走、後半で婚活も諦め海外ばかり行くぐうたら女子が40で再婚してもなお旅行ばかりしてる適当ブログ

行く前は不安で不安で連日悪夢を見たり、準備が忙しくて心折れそうになったりしましたが、結果

めちゃくちゃ楽しかったです!!!


細かくブログにしていきたいなぁー


まずはインドのゴアに5泊

ヒルトップフェスティバルとゆーサイケのレイヴに行ってきました。

ゴアはインドのリゾート地

インドって感じは全然ありませんでした。

おしゃれだし。高いし。


そしてインド人のクラブで遊んでる人たちは失礼な人多いね!!

まぁよくしてもらったけど、しつこかった笑


ビーチパーティーは朝までやってます。


インド料理は種類がたくさんあって全然分からなかった

1泊だけめちゃいいホテルに泊まった時の朝食



デリー1泊

アグラ観光

タージマハルの隣のどっか。


サリーレンタル高すぎるし可愛くないし、この日のガイドと合わないしで最悪でした。


タージマハルみたいな有名で綺麗すぎるところは面白くなかった。


その後夜行寝台列車で移動でしたが7時間の遅れで辛かったー



ガンジス川でアールティーとゆー儀式を見ましたが、厳かな雰囲気は全くなかった笑


沐浴も間近で見ました。

バラナシも現地ツアー頼んだけど、余裕で自力でよかったなって感じ。


インド旅行ビビりすぎて高いお金払ってツアー組んだけど散々でしたね

高い勉強代でした。



そしてネパール ネパールは本当に行ってよかった!!素晴らしい国でした。まぁガイドさんが良い人だったのもある。

世界遺産たくさん見ました。

個性が強くて忘れられませんね


こちらは火葬場

ガンジス川の火葬場よりも衝撃的でした。

地元の人の憩いの場ってゆーのもまたね。


7時間のバス移動で、国立公園のジャングルサファリへ

こちらのガイドさんも優秀でとても楽しい時間を過ごせました。


小象に追いかけられてマジで焦りました

でっかいしこわかったーー!!!



誰も人いないけどもちろんクラブの偵察も忘れず。


そしてまた7時間の移動を経て、ポカラに

朝起きてホテルからの絶景は感動ラブ


湖が中心となり、のんびりした町でした



最終日はカトマンズに戻り、また観光

念願の生きる神様クマリも拝見でき、文化伝統歴史に触れたとても濃い旅となりました。



今回は不安すぎて各地でガイドさんを頼んだんですがこの当たり外れがひどすぎて、

ハズレのツアー会社にはめちゃくちゃ文句言いました


インドの方は全く響かなくてそれに対しての返答は全くなく不誠実でしたね

ガイドも人ですので、合う合わないはあるのは当然ですがあまりにも残念でその観光地自体があまり楽しく無くなってしまって残念でした。

しかしインドでは有名な日本人専門ツアー会社。

今後またインドに行く時は使わざるを得ないし、初インドだったので頼りきりだったのは事実です。


また反対にネパールではとても日本とネパールに精通しているガイドさんでかなり深くネパールの事を知れたのは予想外でした。

かなり高いツアー代でしたが、こちらは大いに払ってよかった対価がありました。


また現地でお友達家族の家に遊びに行ったり、お金はとてもかかりましたが充実した旅だったよーー!


またブログ書きたいなー書けるかなぁ。

インドはあれだけど、ネパールの事を沢山知ってもらいたい!!


気長に待っていてください