次の旅の旅費がやばいことに | 現実逃避の毎日

現実逃避の毎日

20代で会社員を辞め、韓国にハマった30前半をすぎ、半ばで迷走、後半で婚活も諦め海外ばかり行くぐうたら女子が40で再婚してもなお旅行ばかりしてる適当ブログ

2月の旅予定

インド🇮🇳&ネパール🇳🇵 17日間の一人旅。


旅費がやばいことに😱


まず往復航空券

20万超え!!!!年末に取ったのがいけなかったのかなぁ

往路 成田→バンガロール乗り換え→目的地はゴア

復路 ポカラ→カトマンズ乗り換え→成田


行きがインド、帰りがネパールからなので高くついた感。しかもそれぞれ首都じゃなくて別の地域だから国内線ものる。


で、中の日程で国内移動しまくるのでこのほかに飛行機6回乗る予定です。(半分はバスになるかも)


これは南米のペルー、ボリビア行ったぶりに飛行機乗りまくりだぁよー


初対面の子たちと女子8人で行った南米



日本の往復だけで20万越えなのに国内線がそれぞれ13000円くらいで6回分


17日間と長旅に思うけど見所が点在しているインドとネパールでの長距離移動は時間がかかるからバックパッカーほど時間がないので飛行機しかない。


しかし遅延や欠航も多いらしく予定通りに行かなそう。



飛行機代の他にも

インドのニューデリーで個人行動怖いので観光はツアーに。

一人旅なのでチャーター車やガイドなど、なんでも割り勘できないから1人で払うしこちらもかなり割高。


インド、3日分の観光ツアー、食事付き、ホテル、飛行機、寝台列車、チャーター車、ガイドで7万円😭

なんでこんな高いかと言うと今世界的に観光はどの国でもドル払い。またはユーロ。

なので変動のない国の人たちは平気だけど日本のように今円安ではかなり大変だそうです。😭


自分で手配すればガイドいらないしなんとかなりそうだなと思ったけどインドの寝台列車の予約の時点でHPが全く分かりづらくて、いろんな人のブログ読んですぐ諦めました。


あと単純にこわい! レイプ、詐欺、人身売買、インドのイメージが悪すぎるのと周りに脅されて1人ではこわすぎるし安全をお金で買いました💴


そしてネパールも例外ではなく😭

日本語ができる現地ツアー会社にコンタクトを取ったらいい提案をしてもらったけどかなり高くて😭ドル払いだから。

それでネットで探したら現地ツアーの大手、

GET your guideや、クルック、ベルトラなどなど色々あるんですが、かなり安い!


なんで??とかなり念入りに調べたら、世界遺産の入場料は各自で、など落とし穴があります。


提案してくれたところは入場料込み!

と、日本語ガイド、他好きなところ連れてってくれるみたい

そしたら結局差額1000円くらいしか変わらなかった。



オランダでベルトラ使った時もなかなか酷かったけど(すごく長い時間が木靴工場という名の土産物屋に使われて、終わったらあとは勝手に自由行動〜みたいな)

ベルギーからオランダにバスで行ったツアー

確か1万円しなかった気がする


良し悪しですよね😭


ざっと計算しただけでもすでに40万はかかってるし、これは過去最高高額旅行になりそうです😭

(去年エジプト行った時が過去最高額ぜーーんぶこみこみ60万くらいだった)

(最初から最後まで全て込み込みの超個人ツアーでした!別で払ったのはお土産、チップ、飲み物代、自由行動の1日目の夕食だけ)



円安、燃油高、世界的物価高騰で仕方ないかもしれないけど。こんな円安の時に行く私が悪いけど。


あ、おととしのラスベガス&カリフォルニア1周1ヶ月旅してたけどこれは友達と割り勘で、なおかつ友達が英語ペラペラで運転もできるし、ホテルはポイント泊だしでかなり安く済んだんだよなぁ。ありがたかった。

ツアー参加は1回くらいで。


かの有名なサンフランシスコのアルカトラズも行ったよ(めちゃくちゃブログ記事にしたいのにー!!)



100万円で世界一周YouTuberとかすごすぎ


私は普段は安宿も泊まりますが、

🇮🇳インドはトコジラミやレイプなど(スタッフが合鍵で勝手に入ってくる)で安宿は絶対嫌

🇳🇵ネパールは安宿は寒いのにエアコンなし、シャワーも急に水になるなど不安定


なのでそこそこいい値段のところにしました

オーバーツーリズムでネパールのホテルもなかなか高いよぉ😭


もう顔文字😭だらけ。


クリスマスに旦那からもらったプレゼント代の代わりの旅費が全て消えました。


今あんまり働いてないしやばすぎる。

働きたいのに!!!

(週3.4で2ヶ月に1回10日間くらい休みます、が難しいようです)


この旅が終わったら総額を出してみようかな。

怖すぎます。

皆さん楽しみにしていてください


とゆーか消息不明になることが怖いのでかなり念入りに今回は行動予定表を身内におくり、

行動記録もインスタでつけていきたいです。


インスタストーリーが更新されなくなったら事件ですね。


インスタは普段鍵ですが、旅行時は開放してるので見に来てください〜んで安否確認お願いします!


本当にインド怖いよぉおおお 

過去一ビビってます。