Under the Tree 和訳【8】Ally Brooke | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /





⚠️無断転載転用おやめください⚠️



おはようございます。
11月になりましたね🍁
ハロウィンが終わると街中ではクリスマス関係のものをよく見かけるようになってきましたね。

今日は久〜しぶりにクリスマスソング!
久〜しぶりのアリーの曲です。




またこうしてアリーの曲を和訳できる日が来るのを、実は心待ちにしておりました…。

2021年に1枚目のアルバムはリリースしたものの、全編スペイン語でしたし、なんというか…こう、自身のルーツにせまる感じもあり、個人的にはそこまで強い魅力を感じることができなかったというのが正直なところ。
(実はソフィア・レイエスやベッキーGのアルバムについても、同じ様に感じるものがあり、アルバムを深堀りしていないのです…)

個人としての初のアルバムだし、やはりやりたいことや、自身のルーツを辿ってのスペイン語、というのもうなづけますし、決して否定的な訳では無いのですが、私自身が、個人的に、そこに興味を持てなかったのですよねぇ…。
端的に言うと、それまでシングルで出したようなキャッチーな曲を聴きたかった、という本当に私個人の気持ちです。

でもって今回はアリー初のクリスマスEP!
3年前にアリーのクリスマスソングが一曲出ましたが、本当に素敵だったんですよねぇ♡
翌年2021年に前述のフルアルバムをリリースし、クリスマス関係の曲はその後なかったのですが、とうとう!素敵なEPが先日11月3日にリリースされました!(CDを探しましたが今のところ見つからないので、もしかしたらデジタルのみのリリースかもしれません。)

今回はそのタイトル曲である『Under The Tree』を和訳させていただきました。

EPの収録曲はこちら。
1.White Christmas
2.Under The Tree
3.I’ll Be Home for Christmas
4.Have Yourself a Merry Little Christmas
他3曲はもうクリスマスのスタンダードですねぇ。これは是非とも聴かなくては🎄🎅🎁



 (EP4曲入り/ダウンロード)

 


今回の曲についてアリー本人は「この曲を初めて聞いた時、最高に素敵!と思い、録音させてくださいって言ったのよ」 「とても陽気で楽しい曲なのできっと夢中になってくれるはず。私は木の下にいるあなたの贈り物と言っているが大好きなの」と語っています。


ハッピーなクリスマス気分に浸れること間違いなし!

公式のリリックビデオが出ていますので、そちらを載せますね✨


Under The Tree / Ally Brooke  2023

I've been talkin' to Santa
And he told me everythin'
That you want this year
I went shoppin' and plannin'
Ribbons and candles
I got it all right here
*Mistletoe and champagne, I'll pour it
On Christmas mornin'
Everything on your list
It's waitin' if you go lookin' for it
I know you'll adore it
Your favorite gift 
You can find me under the tree 
I'll be waitin' on Christmas Eve 
Baby, unwrap me, unwrap me, unwrap me
You know where I'll be, where I'll be
Right under the tree*

Next to the fire
The snowflakes are falling
I know just what you like
Oh, I guess Santa was listenin'
He got your wishlist
He must've checked it twice
(*〜* Repeat)
Right under, right under
Right under the tree
You know where I'll be, where I'll be
Right under the tree
Oh yeah
Right under the tree
You know where I'll be, where I'll be
Right under the tree

やっぱりアリー、美しい🥂


〜個人の和訳(意訳を含む)です。教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。〜

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

更新時にお知らせ☆
↓ブログリーダーへの登録はこちら
てづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村


「音楽と共に生きるTシャツ」販売中です👕 
普段使いしたくて、アイコンに、フランス語で「Vivre avec la musique」のロゴを入れたシンプルなものを作りました。よろしければ〜。