FJ》Baby I 和訳【4】Ariana Grande | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /

最近なかなか和訳に手を付けられずにおりました。
年末年始の雪かき、お風呂のガスが点かなくなる事件(直りました)、その対処からの親子で風邪をひいて… と、散々だったのが理由ですが、気持ちもどよ〜んと沈んで仕方なかったのです。
冬は日照不足でやる気が起きないらしいのですが、もう何だか酷く落ち込んでいました。

3学期スタートと共に、えいやっと生活リズムを正してみて、少し落ち着いてきた感じです。
やっぱり体内時計をきちんとしていないと、精神的にも影響してきてしまう歳なんだなぁ… 今年はそういう所も気をつけていきたいと思います。

そして今度は警報級大雪。
昨夜は風の音が凄くて怖かった… (今も凄いです)
昨日からニュースや天気予報を見てホント戦々恐々としております。皆さま、安全第一に過ごしましょうね…🥺


さて、久々にアリアナちゃんの曲。
昨年9月より21シーズンがスタートしたアメリカ版「The Voice」、その審査員の一人となったアリアナ。
キュートでありながら機転のきく発言が、視聴者を釘付けにしていますね。
パフォーマンスやSNS上だけでは知ることのできなかった、なんというかとてもクレバーな姿勢や会話を見ることが出来ます。

こちら↓面白い所を集めた動画


考えてみると、こういったオーディション番組の審査員って、よく知らないけれど実は凄い人が審査をしていて、後で調べてびっくり!ということがよくあったりします。

ということで(笑)ちょっとした企画になります。
題して「気になる女性審査員の持ち歌🎤なーんだ?」です。(なんだ、このタイトル…)
ゆっくり更新になりますが、今のところ7人予定しております。記事タイトルにはFemale Judgeの頭文字をとって、FJ》と付けることにしますね。
で、一人目はアリアナちゃん。
アリアナちゃんの曲と言えば世界中で大ヒットしていて誰もが知るところな訳で、あえて今日は初期の『Baby I』を。

2013年の最初のアルバム『Yours Truly』からの2枚目のシングルとしてリリースされたこの曲は、全米チャート21位、日本ではビルボード100にて6位、年間では38位を記録。

14歳でオーディションを受け、二次選考とも言えるコールバックを通過し、ニコロデオンの人気ドラマ「ビクトリアス」にてキャットの役を掴んだアリアナ。2010年から2013年にかけて放送され、その後スピンオフであるドラマ「サム&キャット」にて主演をつとめました。
作品内で披露した歌声が高い評価を得て、シンガーとしてもデビュー。


まだキャットとしての赤い髪がうっすら残るアリアナが登場する、この『Baby I』のミュージックビデオは貴重なのではないかな?なんて思います。

曲調も今となっては懐かしさも感じるような90年代のR&Bといった感じで、現在のセクシーでキュートなアリアナとはまた違った、フォトジェニックで弾けるキュートさ全開のMVになっています✨

最後には2014年にショーケースで来日した際、スッキリに出演した動画がありましたので、そちらを載せておきますね。

Baby I / Ariana Grande  2013 

Baby, I got love for thee so deep inside of me
I don't know where to start
I love you more than anything
But the words can't even touch what's in my heart
*When I try to explain it, I be soundin' insane/crazy
The words don't ever come out right
I get all tongue-tied (And twisted)
I can't explain what (I'm feelin')
And I say baby, baby, baby
(Baby, I)
Oh, baby, my baby, my baby
Oh, baby, baby, I 
All I'm tryna say is you're my everything, baby
But every time I try to say it, words, they only complicate it
Baby, baby*

Baby, I'm so down for you
No matter what'cha do (Real talk), I'll be around
See, baby, I been feelin' you
Before I even knew what feelings were about
(*~* Repeat)
Straight up
You got me all in
How could I not be?
I sure hope you know (I sure hope you know)
If it's even possible, I love you more than the word "love" can say, yeah
It's better not explaining
That's why I keep saying

(Baby, I) Oh baby, oh baby, my baby
Oh baby, baby, I
All I'm tryna say is you're my everything, baby
But every time I try to say it, words, they only complicate it
Baby, baby 
Baby, baby, I
Oh baby, oh baby, my baby
(Baby, I) Oh baby, baby, I
All I'm tryna say is you're my everything, baby
But every time I try to say it, words, they only complicate it
Every time I try to say it words, they only complicate it
Every time I try to say it words, they only complicate it
Baby, baby
Baby, baby


~教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。
個人の意訳です。無断転載転用等おやめください。~

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村


更新時にお知らせ☆
↓ブログリーダーへの登録はこちら
てづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村