いもこ、ネイルサロンを卒業!? | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

とてもじゃないけれどいもこを保定して爪を切るなんて絶対返り討ちに遭う!
恐ろしくてできん!

と思っとりました。

でも今年はなんだか伸びるのが早くて、切っても1ヶ月半後には刃物の如く刺さる刺さる。

部屋の中では薄着なので、わたしゃ首から背中まで切り傷だらけ。

恥ずかしくて乳がん検診延期したほどチーン

どんだけ。

ボン同様爪やすりならなんとかならんかと試してみるも、

そりゃ嫌がるわねチーン
『ぅぎゃー!!』と怒られました。

とてもじゃないができんなぁと思っていたのです。

が!

石綿さんのトレーニングビデオを思い出しました。

まずはやすりを足にタッチしてごほうび、

ほんの少しずつ、少しずつ、

おぉそうか、これか。
よしっ、やってみよう!

いもの場合は、お調子者というのもありますが、おやつよりも褒められることが嬉しい輩。
ひたすら『褒める』作戦でやってみようか。

以前、石綿さんの生徒さんに『褒めるのもご褒美なのよ』と教えていただいたのが脳裏に残っていました。


まずはやすりを足にトントンと触れさせて、
『お〜よくできたね‼️』
(と言うだけ。なんて安上がりなの)

これを2回やったら、喜んでやすりに乗ってきたがな。

しめしめ。

でも乗ってほしいわけじゃないんだがの。

次は一瞬爪をこすってみたり、

爪を持ってみたり、

褒めるたびに『パァァァ〜❣️』と羽を広げ、
口をもごもご、
こちらを見上げ、
『できたの❣️』アピール。

あんた、前向きだなぁ。

そしてかわええなぁラブ

この子ほんとにかわええラブ

頭なでなですると『アヘヘ酔っ払い』って笑うんですもの。

ほんと、犬みたい。

そしてついに、

スリスリスリスリー‼️

成功爆笑笑い泣きびっくりグラサン

なんだ〜できるじゃ〜ん

とはいっても一応擦られるのは嫌なので、
『キャァン❗️』と言いながらちょっとずつが今のところの精一杯です。

褒めちぎる作戦成功、返り討ちに遭わなかったですチョキ

おかげさまで刺さらなくなったし、一歩前進かな!


ペンペン♪
{FD129E29-4C32-461D-B1BB-66B98C502AE3}

今までなら食いちぎってたでしょうに、敵という認識はなくなった模様。

しかしながらネイルサロンの店長さんにはお会いしたいので、また時間を見つけてお邪魔したいです。

年の瀬を目前に控え、いもことの間で芽生えた大きな収穫でした。