かぁさんの乾燥野菜 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

Sunny Kitchenとして自家製乾燥野菜を始めたのは、市販の乾燥野菜にほぼブドウ糖が添加されており(水戻ししたとききれいに戻るためらしいです)、それがいいんか悪いんかよくわからんかったので、完全ナチュラルなものは手作りするしかないなと思い立ってのことです。

市販品を使えば楽ですけどね(^◇^;)
でもにんじん硬いし、欲しい種類もないのね。

本にはオーブンで作る方法を載せていますが、製造には乾燥機で有名な東明テックさんの専用機を使用しています。

その名もマレンギ
{F5AF5E20-E35B-4CF2-8169-36EE9430C1F1}
マレンギって語呂がええ。

マレンギ‼️

ぷすーっニヤニヤ

中はこんな感じ。
{D8E6A20B-F3E2-45B0-A0B0-A6A84EF005E0}

カラフルトマト
{C3708789-FE6B-4181-A25A-51D97F18130B}


みかん
{45C9E14F-E11B-41B1-AE16-CE40F41C05ED}


りんご
{5DDFCBAF-F44C-40AD-BC9C-545E02491C00}


いつもの食事にふりかければ一気に華やぎます♪
{B7A26019-A73E-423C-9215-CC9E987A385A}

乾物は水分がしっかり飛んでいることが重要で、個体により水分量が異なるため、出来上がり時には必ず清潔な素手で触り乾燥具合を確認してから包装しています。

製造部門は母が担当し、まごころこめてお作りしとりますよちゅー

喜んで食べてくれたり野菜嫌いが克服できたとのお声をお聞きできますと、母も私もマレンギもとてもとても嬉しいです。

近々、初夏の限定品を発売しますのでよろしければご賞味くださいまし(*^▽^*)