ムラムラ兄貴としょんぼりいもこ | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

ジェリー・ボン・ボヌール兄の発情が今年の我が家の課題となっています。

少し前の記事で、2週間のホームステイから帰って来て母と私の顔を見たら早速「アンダーフェザー抜き抜き」を炸裂させたと書きましたが、

なんと帰宅後3日目からは抜き抜きがほぼなくなったのですびっくり

これはジワジワとホームステイ効果ありでしょうか!?

『ふふふ、ぼくにはいろいろ秘密があるんですよ♪』
{B3DF1262-4762-4D34-8935-CD068A6A094A}
えーなにがぁチーン

ところが抜き抜きはなくなったものの、発情対象である母への興奮ガブガブはなくならず。

先日石綿さんの講座にて得たヒントを基に、
我が家で通称「待てちゃん棒」と呼ばれるスタンドを使って、まずは簡単なステップアップ運動から始めてみたいと思います。

鳥よりも人の根気が試されますね。
(根気のなさでは自信があるぞ)

潜って巣作りしていた箱は一旦見えないところにどかしてと。

ダイエット中かつ嗜好性の幅が狭いボンを集中させるトリーツ選びが課題です。

体重はあと2g減れば適正に戻りますよん(^_^)v

逆に、いもこが換羽でやつれておるゲッソリ
ものすごい勢いで全身抜けています。

体重が減ってしまったので、たんぱく質強化ごはんを。
{8E8F641D-C112-419F-8DBC-9AB26C13A84E}
鶏ササミ
にんじん
だいこん
かぼちゃ
いんげん

※お肉は個人的に獣医師の話を参考にたんぱく源として与えたことがあり、少量食べて問題がなかったので自己判断において取り入れています。
現時点では積極的に勧めるための掲載ではないことをご了承ください。

これをかつおぶしと昆布で煮てみました。
{61C198C7-3BAB-4E92-94D1-7D476E73E79A}
わんわんのごはんみたい。

完成品にすりおろしにんじんと、作り置きしてあったりんご煮を添えて。(見た目がイマイチね…)
{6BB221DC-54EF-4310-9823-83345EC7A852}

粉末ペレットもパラリしてしまおう。
{1C5C66F1-D164-4EF0-885E-30251DB02B94}

肉にはかぶりついてましたが、食欲落ち気味かな、あまりがっつきはしませんでした。

というか、具がゴロゴロしてるのが気に入らないんだわ。

我が家はやはり、マッシュして混ぜたものが好まれるようです。

いもこ、生後半年までトロトロ状のごはんで育ったのでそういう食感が好きなのかもしれません。

残りどうしようかな。
とりあえずタッパーで保存しよかね。
{5737C78E-3C6F-451C-B3B2-92350860C700}
ブレンダーでマッシュしたら微妙かしら…。

そんなこんなしてたら、母がいもこのためにブレッドを焼いてくれました。
{66B9C317-3788-46CA-B33A-3A428E293E0F}
よーし、これで換羽期乗り切りごはん作りまひょ!

みなさまの愛鳥さんにも換羽真っ盛りの子がいらっしゃるでしょうか。

暑さも出てきて食欲が落ちる&バテやすい時期ですが、元気に乗り切りましょう(^◇^)

またつくレポしま〜す。