ルーカス小妹子(いもこ弟)の健康診断 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

先日ご紹介させていただきました、いもこの実弟「ルーカス小妹子」

嬉しいことにルーカスかあちゃんが健康診断にお誘いくださったので、図々しくもお邪魔してまいりました。

かあちゃんは駐車場探しに奔走、受付時間が迫っていたので主ではない私が代理母としてひと足先に病院へ。

待っている間、手を入れてみましたら、、、
{AEB1F2CB-2A5C-46FD-BD6C-AE6590F2A1C3}

全然平気!


うっとりしちゃった(*^_^*)
{910CEC26-AC0F-48CE-92E4-308C141AF688}

よかった(>_<)
2年もショップにいた子ですから手を嫌がるかなと思いましたが、とても甘えん坊で社交的な子に育ってくれていました。


さてここは普段かあちゃんが「コミドリ」のニコニーやしょうたろうを連れてくる病院です。

まだかあちゃんが来ないので、代わりにかくかくしかじか今回ルーカスを迎えたことや健診について受付時に説明したつもりだったのですが、、、

先生キャリーを開けて中身を確認するやいなや

「ニコニーちゃ〜ん、大きくなったね〜♪」

先生ちがう!

これヒメコンゴウ滝汗

大きさ倍ちがうから!

(コミドリ140g、ヒメコンゴウ300g)

その場はね、必死に説明しましたけど、後から爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き

思い出すとまだ笑えます。

顔だってだいぶ違うよ、ねぇ…?

くすくす


で、特に問題はなく、あとはクラミジア検査結果待ちとなりました。

いもこ350g、ルーは300g、筋肉ついたらもう少し重くなりそうです。

保定されて嫌がる声もいもことそっくり。

あ、かあちゃんが血統書を持ってきてくれたので、間違いなく兄弟であることを確認できましたよ。

病院に疲れて、眠くなってきちゃった…
{7B304163-5135-4D19-B516-BE8E51303F69}



瞬膜出現
{543FC586-3C62-4DE8-BE02-ABC1F5F37BDF}




Zzz…
{3D504A7E-7C7B-4669-9D30-670144A9DD6B}

ルーの羽、たった2〜3日間で見違えるほどきれいになりました。

加湿と霧吹きと日光浴で、一気にふんわかしたのです。

よほどホームセンターは乾燥してほこりっぽかったのでしょうね。

呼吸器や肺に負担がかかっていなくてよかったです。

あまりにボロボロだったので、内臓疾患かアレルギーかと思った程です。(いもこが少々アレルギー体質なので)

お別れするときにはキャリーから出して抱っこまでさせてくれたんです。泣

じっとひざに乗って、大人インコとは思えないくらいフィットしてくれました。


笑ってるデレデレ
{9EEFBECE-AC71-4742-9947-DE48630E1497}

愉快な子だねえ♪


ボロルーカスのためにスペシャルごはんメニュー考えてきました。
{B9AADA6D-7AEB-41D1-8430-BDDBBEC08833}

あまり深い考えはないのですが、ショップでは高脂肪なシードがメインだったので、とりあえずナッツ類はバランスの良いアーモンドを、そして数種のペレットに慣れて色々食べてくれたらいいなぁとの願いをこめてペレットいりブレッドなどをお渡ししてきました。

{CA9448FA-9FE4-460A-9A6D-14EE3DBCF1FE}


ちなみにかあさんは準備が間に合わず自宅待機。
小妹子のための乾燥野菜をこしらえていたら、洗濯機を回し始めるタイミングを誤ったようです。


乾燥野菜の瓶を眺めるルー
{FF35C9A2-358F-49AE-B6A9-182D9DAA00E1}



ごちそう感がハンパない朝食(≧∇≦)
{D41F32FF-CAF9-4A48-9436-1CAC72D7E881}

意外と抵抗なく触ったりはしているようなので、段々と慣れてもらえたらいいです。

ヒメコンゴウの2歳はまだお子ちゃまです。

しかもいもこに似て、いやいもこ以上におっとりのんびりで…笑

アホっぺくてめちゃめちゃかわええです。

また自分も1から雛を迎えたような気分で、日々かあちゃんからの報告を楽しく聞いています
(*^_^*)