シロハラ拉致計画 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

ここ数日の、我が家の一番の早起きはホームステイ中のシロハラアリたんです。

朝方、ピヨピヨいっても人間がなかなか起きてこないもんだから、怒りの叫び発砲。
ピャーッッ!!

でもぜーんぜん
我が家にとっちゃ虫の音です。

夜も甘えたくてピャーピャー言っていますが、スズメってなもんです。

アリちゃんは体力あるし遊び好きなので、結構夜も遊びたがります。

その声はまるで何かのフタを回す音?
滑車が回る音?
キュリキュリ
ピキュピキュ

しかも、止まらん滝汗

それはまるでいもこが赤ちゃんの頃、「ふぁぁぁ〜♪」と羽をパタパタさせる赤ちゃん鳴きが止まらなかったのと似ていて。

いちいち笑ってしまいます。
やはりアリ助はまだお子ちゃまなんだねぇ。


今朝は大好きなバナナと、乾燥野菜用に切って余ったりんごを。

{3C2B30C6-6B29-4FC8-B1D3-367CB85F783E}

赤ちゃまでも足は立派。
こんなに大きくても器用に持つのね(*^_^*)

足の力は軽くて、ぎゅーっと掴むコンゴウ達とはこれまた違うんです。
だからピョンピョン飛び跳ねられるのかな。


出かける支度をしている間も、ちょこんと横にいてくれて。
朝は戦場だったのが嘘みたいに穏やかな朝です。


昨日はね、アリちゃん肩に乗せてごはん作りました。(火を使う時は違う部屋へ)

食い意地の張っているアリちゃんは、食材を眺めるのが好きみたいです。

気になる食材があると手のところまで下りてきたりして。
一番反応したのはスモークサーモン。
もちろんあげませんでしたが興味津々でした。

いもこならひったくっていくやろに。
で、頭逆立ててムチャムチャ食らう。

いもこに会えなくて寂しくなるかと思いきや、アリちゃんが可愛すぎて気が紛れています。

むしろ延長してもいいよー(^O^)
のまどさん宅の娘ちゃんも「ずっといもこちゃんでいい!」と言っているらしいし!(娘よ、それは爆弾発言だぞ)

おかあさん次第だわね( ≖ิ ‿ ≖ิ )ふふふ


アリちゃんにお手伝いしてもらって作った、
あさりとえびのサフラン風味スープパスタ

{A2CA2E84-1698-4292-8DEF-0CEC7529B4C1}

イラン人の妻からいただいた高級サフランがまだ残っていることを思い出し投入。

せっかくなのでサフランを使った料理を探してみたくなりました。
パエリア以外でおすすめあったら教えてください。


夜のまったりタイム。
タートルネックからこんばんは。

{75A35C2B-C1CF-4942-B7C9-4955F61F6942}




あったかいね❤︎

{B42F9C25-7E42-49CF-B234-86A5866B9338}


本音を言いますれば、アリちゃん返したくない…

悪い顔の主がここにいますよ。

ケケケ