いもこ、コミドリンに追いやられる | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

昨夜の放鳥。

出たい出たいがMAXだったニコちゃんしょうちゃんはテンションが高ぶり、出た瞬間飛び回る飛び回る。

あらあら楽しそうだねぇと思ったのも束の間。

いもこがパニック!

一緒になって飛び回って鍋に激突するわコンロに突っ込むわで大騒ぎ。

そんでもって泣いてやんの!

いや、鳥は涙流さないけど間違いなくウルウルしてましたよ。笑


ソファの裏に隠れちゃったし。

{922B71C1-B9E0-4F05-B709-657C7502BD4B}




口が閉じなくなった模様。

{AFBBA945-34C2-4C49-AB0D-297DB4A4D0A6}




「いもこ、コミドリこえぇ…泣」

{CD9BAF5F-D31E-4EFF-A5F1-0689F1C5FE1D}

泣いてる泣いてる(( ༎ຶ‿༎ຶ ))


上の方に止まったしょうたろうを恐怖の眼差しで見つめる。
やはり口は開いたまま。

{F25E30B8-AAA9-49F5-9DF9-DD0FAB998279}





で、地蔵。

チーン…

{4C742643-86DF-4632-A7F7-E38F81323E7A}

そしてさらにこの後耐えきれなくなったいもこは、自分の檻に向かって飛び開いている扉からそのまま突っ込んで入っちゃいました。

スポーン!!とうまいこと入ったのでビックリ。

逃げるならあそこしかないと思ったのでしょうね。

一番図体大きいのが一番ナイーブなのね。


そんないもこをよそに、悠々と頭上を占領するコミドリン。

{CB23DFFE-AC08-4950-8170-513F1BA0E0D9}

ニコやんとしょうたろはベタベタするような関係ではありませんが、ちゃんと鳥として一緒に行動します。
しっかり仲間意識もっていますね。

兄といもこがいかに相容れないかを実感しました…ぐすん


寝静まってからまたいもこを出して、ヨシヨシしたりました。

そういえば夜中にニコちゃんカサカサいってたなぁ。
夜行性なのか…?


さて昨夜を教訓に、今朝は時間差で放鳥しました。

まずはいもこと朝の準備をして、皆のごはんもごはん入れにスタンバイOK!

いもこにごはんを食べさせている間ケージに目隠しをして、コミドリ3羽を放つ。

うん、うまくいった!

騒動になることもなく、ずっと肩にいてくれました。

右にしょうちゃん

{FA6FCAAB-7DCC-4485-BB4B-5E4646C24BD7}




左にニコちゃん

{0A0D4D6E-FE58-439F-B1B4-05E22020D2AF}


コミドリハーレム⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

ニコちゃんは今朝から少し背中に触れるようになりました。
一歩前進!

そして私も朝ごはんを食べる余裕がありました。

仕事中は気になって仕方ありませんが、今日は母が休みなので任せます。

日中4羽は何か会話してるのかねぇ。