コミドリンの朝(11/1) | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

さて、最も難関と思われる初日の朝を迎えました。

早起きするとか言って、雨の日は起きられないわたくし、15分しか前倒しできず早速ピンチです。

まずはともあれ放鳥。

今日はニコちゃん右肩に飛んできました!

で、しょうたろが左肩に飛んできました。

で、いもこが右手に乗りました。

で、ボンが左手に乗りました。

…なにこれ?

朝から異様な出で立ち…

朝シャン派のわたくし、
さぁどうやってシャンプーしようか。

早くも難関。

まだ寝ているかぁさんの布団にボン、しょう、ニコを置いて、叫びそうないもこだけ連れてシャンプーへ。

向かったはずなのに、いつのまにか背中にニコちゃん、レンジフードの上にしょうたろが!

あれ、ボンだけかぁさんのところでまったり。

と思ったらしょうたろも肩に来て、ニコが怒って攻撃!

人の肩で戦わんと!

そしていもこ吠える。

あんたはおだまり!

さあやっとごはんで落ち着ける、と思いきや、みな我先に食べたがり群がる群がる。

あーあーちょっとお待ち、は動物さんには通用せず。

なんとか全員収めた頃にはもう家を出る時間。
朝ごはん食べられなかった…
明日こそ早起きしますぞ( ̄^ ̄)ゞ

それぞれのキャラがわかってきました。

しょうたろう→一番陽気で社交性あり。さすが元カフェ店員。
やはり鳥の中、人の中にいた子は順応性高し!

初めての棒にも勝手に乗ってます。

{ACEE4CBA-DF9A-4103-9267-276D14D6036E}



ニコニーちゃん→ママ大好きっ子の超甘えん坊。ゆえに初めての環境に置かれ地蔵と化す。
小心者なため「ニコニーやだもんっ」な顔をするわりに、「肩には乗るもんっ」と離れず、早くも姫っぷりを発揮。
でも可愛いので許される。

{47F9565F-3B2A-4C1B-831E-E31F03AC7408}



いもこ→ニコちゃんに似てオンリー気質。
とりあえず誰でも脳天からつついてみるので嫌われる。
ねえたんを誰かに取られるのではないかと昨夜から心配で仕方ない。

{877A50EC-657C-4AD5-A456-399A2EC92F7A}



ボン→鳥の中では一番冷静。付かず離れず距離を保つ。
やはりそこは年長者の落ち着きっぷり。
今のところ発情アピールなし。

{194D2F60-A31B-4843-8165-A3062B8FE81D}


かあさん、日中におやつをあげたんですって。
それぞれの受け取り方にも違いがありますよ。

しょうたろ→「ふふ〜♪」

ボン→「あいやと♪(ありがと)」

いもこ→無言でひったくる

ニコニー→地蔵


ウケる(≧∇≦)


緊張の抜けないニコちゃんの心をほぐすべく、今日は1時間早くあがりました。
さぁ、今夜もお祭りです!