野菜は布団ではない | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

昨夜は、サーモンのカルパッチョサラダでした。

{2390B29D-6110-4B75-BAB5-1C3EE5C8CB8A}


手抜きの強い味方。

{C723EC73-274A-46EC-B837-C4C581221FED}

作っている最中、いもこがサーモンを狙いにやってきました。

やはりいもこは肉魚(動物性)のものに惹かれるらしく。

だからって皿に敷きつめた野菜を踏まないでください。

母「いもこはふかふかのお布団で寝たい子だから野菜のふかふかにも乗りたいんだよ。」

言ってる場合じゃないと思う。
ねえたん、そう思う。


肌寒くなってきたので、生姜でポカポカ残り野菜ぶちこみうどんを。

{18120AF4-8E3E-4C59-B898-81CFEA0C15C8}

見た目悪い(^◇^;)
あるもの何でも入れます。
この日はしょうが、キャベツ、にんじん、なす、だいこん、サラダ春菊、ほうれん草、ねぎ。

ポイントは多めの油とごま油で焦げる寸前まで香ばしく炒めてから水を加えることです。

つゆでもいいのですが濃いめが食べたかったので、中華スープの素、味噌、オイスターソース、少しのおろしにんにくで味つけしました。
豆板醤入れてもいいですね。


昨日のランチはう・な・ぎ♪
(ミスばかりしている上司からのご機嫌とり)

{9DC84507-0717-4DAA-A376-CC891EA23FED}

そういえば昨日は仕事が終わるまでお腹が空きませんでした。
これがうなぎパワー!?
スタミナ補給を実感したのでありました。

でも日々の眠気とは仲良しさんです。
こんなに寝てるのになぁ。
PCとスマホでしょうか。
1日12時間は見ているわけですから、眼には良くないですね。
なかなか距離を置けないのが悩ましいです。