ペット流通システムの法整備を | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

今朝のペットの王国ワンだランド観た方いらっしゃいますか。
ペット引き取り業界の特集でした。

刑事告発された有名な引き取り業者でしたので、ネットニュースなどで見てご存知の方も多いと思います。

ペット問題を追いかけている記者の方がおっしゃっていたように、流通システム自体が問題であって、そこを整備しなくてはどれだけ保護団体が増えて介入したとしても根本的な解決になりませんね。

先進国なのにペットに関しては遅れている、関根さんがおっしゃった通りです。
そもそもペット(=愛玩動物)という表現もしっくりきません。
動物の尊厳が守られている国ではパートナーとして共同生活していますから、犬のことをHeとかSheで指しているのを目にして意識の違いを感じたことがあります。

今後テレビやネットで取り上げられる機会が増え、動物愛護に対する世論が高まっていくことは間違いないでしょう。

今朝の放送は、まだそのような実態を知らなかった人達に対し有効でしたね。

まずは広く知ってもらい世論を高めていくことが法改正への鍵だと思います。

それにしても年商3000万円を捨てて里親を探す活動に乗り出したショップの社長さんには頭が下がります。

それでも引きとれる子は人間を怖がらない子に限られます。
人に虐待されたり捨てられた人間不信の犬たちは引き取られることなく処分されていくんですね。

鳥は犬猫に比べ数が少ないですしブームになって日が浅いですから、いつかは保健所に収容される子がでてくるのか、TSUBASAがパンクしてしまうのか、窓から逃がして野生化したインコオウムが増殖するのか、今はまだわかりません。


さて、時間に余裕が出てくると料理を楽しみたくなります。
パクチー水餃子スープを作りました。

{5F7C3205-CF52-4D64-A487-E35855243C47}


餃子のタネ、海老、刻んだパクチーを混ぜて(ナンプラーとオイスターソース入れるの忘れた)米粉入りもちもち餃子の皮で包んだら焼く&中華風スープにポン。

{8DA66132-6117-41E7-9434-6E11B1A9A801}

ツルルンプリプリで美味でした。
残ったスープにご飯を投入しごまをパラリでおなかまんまるはち切れ笑い泣き

パクチーは足が早いので買うよりもベランダ菜園できたらいいのですが、苗をすぐ虫に食べられてしまいます。
どうしたらいいのかなぁ。



こちらパプリカさん

{4A48765F-28FC-4BB9-AB54-B9B4B47163A5}

唐辛子みたいでかわえぇ〜照れ

パプリカも唐辛子もナス科、辛味成分があるかないかです。

{91D881A2-A65E-40B3-8E30-4133913CCE17}

気になった方は東急ストアにありやんす。

今晩は何作りましょうかね。