バードブレッドの与える量 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

バードブレッドの適切な量は、食事量の2割以内を目安にしてみてください。

鳥さんの種類や食事の内容、必要エネルギーにもよりますが、与えすぎにはご注意ください。

例えば体重150gのボンだと、実際に食べている食事量が8〜10gなので、その2割は1.6〜2g位です。

大きさにしたらこの位が1.5gです。
(ひまわりの種と比較)

{E3F5451F-B4A5-4A68-A280-62DAB5AFD271}

ボロボロこぼして全部は食べないので、前日の食事量が少なかったなという時はこれを2欠片与えたりもします。

突いて遊んで全部を食べない子には大きめのブロックでもいいと思います。

他にもナッツを与えている場合は1割程度にするなど調整してみてください。

なるべく長期間毎日同じ食事より、定期的に少しずつメニューを変えることをおすすめします。

その中でバードブレッドをご活用いただけましたら幸いです。


兄いもこ用にポップコーンをポンポコしました。

{60524321-1A1B-4895-8BC6-497E0149A1F2}

湿気ってます。
でも2人とも食べています。
そろそろ「湿気っとるがな!いらんわ!」とポイッされるような予感がしている昨今です。

手作りした食べ物を捨てられる切なさ、よくわかります。

口をつけてポイッ、見向きもしない、器ごとひっくり返されたことも。

気に入らなかったからってそこまでしなくても…
昭和のお父ちゃんか。

今までどれだけ足蹴にされたかわかりません。
ですから、手作り食を作ってみたのに全然食べてくれなくても、めげないでくださいね。
主さんの失敗ではなく、鳥さんがグルメすぎるだけなのです。

食べてくれなかった談がありましたらぜひ聞かせてください♪
それもまたとても参考になります(*^_^*)


明日はボンの病院です。
治ったようにみえる眼の行方はいかに。

でも夜になるとそちらの眼だけトローンと半目になる時があります。
瞬膜がないせいでドライアイなのかしら…
眼科の先生が立ち会ってくださるようなので、今後についてしっかり聞いてきたいと思います。