誕生日を忘れた罪 | Sunnykitchen(Bird side)

Sunnykitchen(Bird side)

インコ、オウムなどの食事について考える、
バードフードコーディネーターSunnykitchenです。
コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

黒柴おこめの『おこめキッチン』も別ブログで書いています。

こんにちはこんばんは。

汗ばむようになってきましたね。
鳥達ももう少し暑くなるとイライラし始める頃でしょうか。

大事な秤を水の中に落として壊すなど、良いこともハプニングも色々あった1週間でした。


とうもろこしが出始めたので早速乾燥をば。

{1F2493BF-2C59-4F2C-B4EC-32D9940B337F}


とっても甘い香りで美味しそうにできましたよ♪

{6834533A-36D8-4C15-97C4-5D3C78256889}

どの食材もオーブン170度で15分カラッとさせてから、100度で50分ほどじっくりやると大体いいようです。


先日試したバナナは、うす~く切ってこんな感じになりました。

{473C7A7E-BC19-4A42-A8FC-E94CFD9F5BDE}

ヒラヒラで噛み応えなし。
小さめのダイス型で再挑戦してみましょうかね。

今日はスーパーでズッキーニとりんごを仕入れたので引き続き試してみます。



お布団にコロリのいもこ、最近「あのいもこが!?」な出来事があったのですよ~。

{4CFA262D-2773-40F4-AFED-0A8B6CC56C9E}

ボン兄貴をケージに入れてカバーをかけ寝かせると、「じーっ」とそれを見ているいもこ。

すると自らケージの扉を開けて入り「いもこも寝る!」と寝てしまうのです。

え~っ、あのいもこちゃんが~
なんか良い子なんですけど。

このところ毎晩そんな感じで、寝かしつけがどれだけ楽になったことでしょうか。

今までは「まだあそぶ!」「ねえたんと寝る!」「抱っこ!」「おうちには帰らない!」のぐずりがありました。

落ち着きさえすれば実はいもこの方が扱いやすいという読みは当たりつつあります。

お互い歳をとったら、のほ~んとしたパートナーとして寄り添ってくれるのだろうと予想しています。


あ、そうそう
ボン5歳になりました(*^_^*)

なんと、わたくし誕生日当日すっかり忘れていたという…笑
節目の5歳なのにねぇ。なんてことでしょう。
2日前までは覚えてたのになぁ。
ボンちゃんごめんね~

その分、かあさんからお手製チーズスフレを少しだけもらって大喜びしていましたよ。

次のお休みにゆっくりお祝いしようかね。



相変わらずいもこはにんじんを水に浸けて楽しんでいます。

{E231311E-2E67-4892-92FB-37998C2C756B}

ごはん入れにぶん投げられたにんじんさん。

にんじんと仲良しなのか、ぞんざいな扱いなのか、いもことにんじんの関係が気になります。



のまどさんに描いていただきました!

{4CC95083-BB2A-4A75-BD7F-AF5A4F045FFB}

仲が悪いので、仲良いようにみせてほしいと強制的にリクエストさせていただき。笑



コンゴウって描きにくいと思うのですが、とっても素敵に仕上げてくださいました。
玄関に飾ってあります♡
ありがとうございます!

{5836EF4F-C210-4FB8-9A64-8AD5949541FF}

難しいとわかっていても、いつかは仲良くしてほしい願望を捨てられない主なのでした。